暮らし

【大掃除】トイレタンク上部の手洗いにこびりついた水垢を綺麗にする方法

本日はトイレタンク上部の手洗いの掃除について書きたいと思います。

皆さんのお宅の手洗いは綺麗でしょうか?

我が家は結構水垢が溜まっていました。水垢って、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウム等のミネラル分が付着しているものなので、日頃のササっと掃除では取れないんですよね。で、面倒になって後回しにしているうちに、段々水垢のリングも立派になっていく悪循環に・・・(笑)

先日大掃除した時に、積もり積もった水垢をしっかり綺麗にしました!

手順をご紹介しますので、手洗いの水垢って落とせるの?やり方がわからない!という方は是非最後までお付き合いください。

トイレタンク上部の手洗いの掃除方法

1.準備するもの

  • キッチンペーパー
  • サランラップ
  • 粉末のクエン酸
  • スプレーボトル
レック GNクエン酸 C00129(400g)
created by Rinker
¥303
(2020/01/21 09:20:09時点 楽天市場調べ-詳細)

クエン酸はドラッグストアや100均に売っています。一つ買っておくと色々と掃除に使えて便利です。

2.クエン酸水を作る

飽和状態なのでは・・・というくらいドバドバとクエン酸をボトルに入れます。

私は小さじ5杯程入れました。

ぬるま湯を入れ、よく振って溶かします。

【エントリーでポイント5倍! 12/1 10:00 – 1/1 9:59まで】レックケミカル クエン酸の激落ちくん 泡スプレー 400ml|4573177591023(tc)
created by Rinker
¥395
(2020/01/21 09:20:09時点 楽天市場調べ-詳細)

↑このような市販のクエン酸スプレーも売っていますが、濃度が薄めなので水垢を落とす時は自分で手作りしたほうが効果的です。

3.クエン酸水を手洗いに振りかける

↓こちらが掃除前の我が家の手洗いです・・・

なんかもう水垢というか結晶ですよね。

長い間見て見ぬフリをして放置していました・・・(笑)

この水垢部分にジャバジャバとクエン酸水をスプレーします。

さらにキッチンペーパーを巻き付けその上からも万遍なく振りかけます。

4.ラップでくるみ数時間放置

乾燥しないようにキッチンペーパーの上からラップをグルグルと巻いて密閉します。

私は6時間程放置しました。

5.ラップとキッチンペーパーを外して水垢を擦り落とす

↓こちらが6時間経過後の手洗いです。

水垢のリングが少し小さくなっているような気もしますが、ただクエン酸水を浸していただけでは綺麗になりません。

でも、結晶のように硬かった水垢が少しふやけています。

巻いていたクエン酸水が含まれているキッチンペーパーで水垢を擦り落としていきます。

この時あまり強く擦り過ぎたり、硬いものを使って擦ると手洗いの表面のコーティングが剝れてしまうので注意してください。そうは言っても、優しく擦っても落ちないので匙加減が難しいのですが・・・。頑張りましょう!

6.マイクロファイバークロスで全体を磨く

手洗いをしっかりとクロスで磨いてピカピカにしましょう。

手洗いが光っていると、トイレ全体が清潔な印象を受けるので丁寧に磨きます。

以上でおしまいです!

本当に綺麗になったのでしょうか?

こちらです!

頑固な水垢汚れがすっかり落ちて綺麗になりました。

これで安心して年が越せそうです!(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ガチガチに固まった水垢も、割と簡単に綺麗になります。

ただ、そのためのひと手間が面倒なんですよね・・・腰が重くて仕方ないというか・・・。見て見ぬフリをしつつも気になって微妙にストレス溜まりますしね・・・。

わかりますよ~!!!

でも金属部分がピカピカだと本当に気持ちが良いので、掃除する価値はあると思います。

頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。