パワービルダー建売

【建売住宅・シロアリ対策って必要?】築5年経過したので防虫防蟻工事を依頼しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は建売住宅の防虫防蟻工事について書きたいと思います。

我が家は新築物件を購入し、今年で5年目になります。新築時の防虫防蟻工事の保証期間は5年間のため、追加工事を依頼するかどうか数年前から悩んでいました。その数年間、同じような立場の方はどうしているんだろう・・・と色々とネットでも調べてみましたが、中々これといった記事が不思議なほど見つからず・・・。私の予想としては、追加工事は行わない方が多いのだろうと思います。

では我が家はどうしたのかと言うと。

結果として、追加の白蟻防除工事を施工してもらったので、今回は施工完了までの流れをご紹介しますので、是非最後までお読みください。

防虫防蟻工事依頼まで

その1 飯田産業から5年目点検の通知が届く

5年目点検と言う名の床下点検です。

提携の施工業者に連絡して床下点検(つまり見積)してもらってくださいという内容でした。

5年目からの定期点検は有料で行うと数か月前に社員の方から伺いましたが、そのお知らせ等は届きませんでした。そういうものなのか、たまたま我が家が忘れられているのかは分かりかねます。でも、有料点検が希望者には行われる旨の通知くらい届いても良いと思うのですが・・・、あまりアフターメンテナンスに力を入れている会社ではないのでしょうね。どんどん建てて、売るまでが勝負というか。

その2  防虫防蟻会社へ見積り依頼

提携会社へ見積りの現地調査を依頼しました。以前から、依頼する施工会社をいくつか候補に選んでいましたが、まずは提携されている会社へお願いしました。

電話応対の方がとても感じが良く、好印象でした。些細なことですが、大事ですよね。

現地調査は最初に連絡してから数日で行われました。確か1時間かからなかったと思います。

当日は、点検の結果を口頭で伝えてくれました。水漏れ等もなく、白アリ被害も今のところないとのことでした。

気になる点としては、

玄関の床下は点検口から入れないので、床のタイルの目地に穴を数か所開けて、そこから薬を入れる。入れた後、穴はふさぐけれども、多少は目地の色と差が出てしまう可能性がある。段々気にならなくなるとは思う。

と言われたことです。

え~玄関の床に穴?!なんか嫌だな・・・・と思ったので、他の方はどうされるのか聞いてみました。

殆どの方が気にせずに依頼されるけど、穴を開けてほしくないと言われる方もたまにはいる。そういう場合は別の方法で出来る限りのことをする(←もう少し具体的な説明でしたが、失念しました)とのこと。

う~ん。でも聞けば、玄関下が白蟻リスクが高いと言うじゃありませんか。そして、開けた穴への処置等で特にクレームもきていないとのことだったので、依頼する時は、穴を開けて工事してもらおうとかな・・・と考えている中、見積額が提示されました。

白蟻防除施工約114,000円(16坪弱・5年保証)

5年ごとにこの金額がかかるのかと思うと安くはないですよね。一度も工事しなくても白蟻が出ない家だってたくさんありますしね。

悩ましい・・・。

その3 住宅点検報告書が届く

数日後に現地調査の点検報告書が届きました。報告書は床下の写真がたくさん載っていて、分かりやすいものでした。

ただ、床下環境の所見に「歩行性昆虫の死骸が見られました」とサラッと書かれていました。

歩行性昆虫・・・中々のパワーワードですね。歩行性ではない昆虫もいるのか・・・。ではなく、つまりGの死骸があったということでしょうか。うげぇ。

その4 依頼までに気になった点

1 5年間保証ってどういう内容なの?

皆さん疑問に思いませんか?

勿論、施工後5年間のうちに白蟻が出たら保証するということだとは思いますが、それではあまりにもザックリした説明ですよね。何をどう保証してくれるのかはしっかりと確認しておきたいところです。

依頼した会社に確認したところ、

  • 期間中に白蟻が発生した場合、無償駆除
  • 期間中の被害に対して、修繕工事費用を500万円を限度に保険会社から支払われる

とのことでした。

また、施工後毎年無料で床下点検してくれる会社かどうかも数社検討される方は、チェックポイントになると思います。

うちが依頼した飯田産業の提携業者は一年ごとの点検はありませんでした

そうなると、もし施工後すぐに白蟻が発生したら、最悪5年間気が付かないで被害が拡大する恐れもあるということですよね・・・。うーん。

それなら、防虫防蟻工事をするのではなく、2年に1度程度床下点検をどこかの業者に頼んだ方が良いのか・・・。

2 価格交渉できるの?

特に私は値下げしてほしいとも思っていませんでしたが、夫が勝手に訊いたようで、消費税分値引きしてくれました。これで1万円程安くなりました。ありがたいです。

3 結局施工するかどうかの決め手は何?

我が家が施工を依頼した理由は2点あります。

  1. 周りの家がとにかく古い
  2. なんとなく安心したい

この周囲の住環境が決め手となりました。平均年齢80超えてそうな方々が長年住んでいる地域に越してきたんで、おのずと周囲の家は築年数が40年を超えた家が多くなります。とにかく古い。しかも目の前の家にいたっては空き家です。

どう見ても5年ごとの防虫防蟻工事なんて行っていないだろうと思われるし、隣家境界線に植栽されていたり、塀周りに植木鉢をぐるっと置いている家も多いです。

なんと言うか・・・不安になる環境です(笑)

白蟻が飛んできそうな感じと言いますか。

正直、大規模な新興住宅街で、周りのお宅も築5年であればやらなかったと思います。

施工会社を飯田産業の提携会社にした理由は

  1. 全体的に悪くない対応だった
  2. 他社に比べて比較的良心的な価格だった
  3. 飯田産業の提携なら、そこまでいい加減なことはしないだろうし、何か不利益を被った時に訴えやすいだろうと思った
  4. 何社も見積もりを取るのが面倒だった

このような消極的な理由です。素人の私には違いなんて分からないので、金額と雰囲気くらいしか決めてはありません。

施工当日

依頼して数日で施工日となりました。

工事は主に床下のため、施工しているところを見ていたわけではありませんが、多少薬っぽい臭いがリビングにも漂っていました。

1時間半ほどで工事終了。

心配していた玄関に開けた穴は、施工直後も殆ど気になりませんでした。

あとは数日後に保証書が届いて終了です。

まとめ

安心を買うために、5年毎に10万以上のお金を払うって悩ましいですよね。

私も5年後また悩むと思います。で、悩んで結局お願いするんだと思っています。

皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。