幼児子育て

【2024ラン活】グリローズ1DAY POP-UP STORE~来場レポート~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらの記事に辿り着いた方は現在ラン活中でしょうか?

段々ラン活のスタート時期も早まってきている昨今、人気のランドセルは早めに売り切れてしまうことも少なくありません。

そんな人気のあるランドセルメーカー・工房の一つにグリローズが挙げられると思います。

女の子のランドセルを探している方であればグリローズの名前を耳にしたことのある方も多いと思います。

グリローズの魅力

・女の子らしいデザイン

・親目線で見ても可愛くて素敵

・洗練されたオシャレな雰囲気

・土屋鞄製造所のブランド

さくさくっく
さくさくっく
つまり土屋鞄の技術に女の子らしさが詰め込まれたランドセルですね♪

今回は2024年度ラン活中の方、特にグリローズのランドセルを検討中の方に向けて、娘と一緒に行った1DAY POP-UP STOREについて詳しくレポートしたいと思います。

当日の流れ、会場や周りのご家族の雰囲気、感想、当日こうしておけば良かったと感じた注意点等をお伝えしますので是非最後までお読みください。

グリローズ 1DAY POP-UP STOREとは

グリローズには現在中目黒店・横浜店・名古屋店・大阪店・福岡店の5つの店舗が展開されています。来店は予約制です。

店舗の傍に住んでいる方以外は5~6歳の子を連れて遠くの店舗に行くのは難しいと思います。

そんな方々のために、2月~5月上旬まで全国17都道府県で開催されているのが1DAY POP-UP STOREです。

予約について

予約の方法

こちらの予約画面からご希望のエリアの予約を取ることが出来ます。

 

予約はすぐに満席になる?

会場にもよると思いますが、私が予約した時は希望の会場の予約開始日の13時に予約をした時点ですでに午前中は満席でした。

早い時間帯から埋まる傾向にありますので、早めの時間が良い方は予約開始が始まった時点で席を確保しましょう。

キャンセル枠もありますので、希望の時間が取れなくてもあきらめずに時々チェックしてみるのも良いと思います。

 

当日の流れについて

受付

私は予約時間の20分前に来場しましたが、すでに同じ時間帯に予約をしている方がたくさん来ていました。

スタッフの方に事前に送られてきたQRコードを見せて受付を済ませてから時間まで待機します。

ホテルのホールの出入り口前で待っていましたが、並べられている椅子は殆ど埋まっていました。

同じ時間帯には20組弱程いましたが、殆どの方は家族総出、おじいさん・おばあさんも結構いたので、予約数よりかなり混みあっていました。私は娘と二人で参加しましたが、かなり少数派というか、私たちだけだったかもしれません。

下のお子さんもいる方が多かったので、結構賑やかな雰囲気でした。

開場

スタッフの方の案内で前の時間帯の方々と入れ替わり、中に入ります。

そのあとは自由にランドセルを手に取ってみたり、試着したり、写真を撮ったりすることができます。

何人かスタッフの方がいるので質問も可能です。

スタッフの方から声を掛けられることは特にないので、自分のペースで見ることができます。

最後に、当日購入希望の方は並んで手続きをします。この手続きは時間枠外なので購入する方も時間枠いっぱいランドセルをチェックできます。

 

会場内の雰囲気について

私は来場前、どんな雰囲気なのか気になっていたので、実際の会場の雰囲気を画像と共にお伝えしたいと思います。

結構スペースは広々としていて、他の方がいて動きにくいなと感じることはあまりありませんでした。

コフレパール リトルフラミンゴ

 

どんどん試着してみます。

ピンク系は人気があって、順番待ちをしている方もいました。

中も確認!華やかな花柄

 

金具は絶妙な上品カラーのゴールド

 

フルールグロス ドリームピンク

 

コフレパール&フルールセミグロス

 

プルミエマット ビターフランボワーズ

 

コフレパール シュガークリーム

 

フルールグロス フレンチグレー & プルミエマット フェアリーグリーン
内側は少し大人っぽい雰囲気

 

コフレパール レースラベンダー・リトルフラミンゴ

 

プルミエマット クラシックチェリー

 

フルールグロス ノワールノワール・マイルージュ

 

可愛らしい服を着たマネキンも数体並んでいます。

 

カバーは実際にランドセルに取り付けて雰囲気を確認できます。

 

撮影コーナーにはお花も準備されています。この場所は結構混みあっていました。

 

一枠25分で足りる?

ある程度、好みや見たいランドセルが決まっていれば足りると思います。

これ以上だとお子さんも疲れてしまうと思います。

ただ、大勢の人がいる会場の雰囲気に影響して気分も高揚しますので、落ち着いてゆっくりじっくり検討することは難しいです。

気になった点

これは会場がホテルなので仕方のないことなのですが、照明が電球色で正確な色味が分かりにくいです。今までの画像も少し写りが暗いですよね。

すべての会場がホテルなわけではないので、もし展示場のような場所を選べるのであれば、そちらをおすすめします。

 

気を付ければよかった点

可愛い服を着させて来場すべきだった!

これにつきます(笑)

開場待ちをしている時に思ったんですよね。どうして皆こんなピアノの発表会やお受験のような服装をしているのだろうと。

それはひとえに可愛いグリローズのランドセルを背負った我が子の可愛い写真を撮るためです。

一方娘は、その日とても寒かったため裏フリース素材のトレーナーにユニクロのレギンスでした・・・。せっかくの映えスポットに立っても、他のフワフワのワンピースを着た女の子と比べると、なんだか少し娘に申し訳なく思ってしまいました。

準備不足を反省しました。

 

アドバイス

絶対にグリローズのランドセル!と決めている方は、当日購入手続きをしましょう!

griroseキラキラ刺繍チャームが特典として貰えます。

少し薄い感じですが、とても可愛くて、欲しかったな~と今でも思っています。注文待ちをしている方はたくさんいたので、皆さんこのチャーム目当てだったのだと思います。

 

感想

実際に試着してみると、カタログを見て良いなと思っていたランドセルと子供に似あうランドセルが必ずしも一致しないことが分かりました。

うちは結局コフレパールを後日注文しましたが、カタログで見ていた時はそんなにときめかなかったんですよね。でも試着させるととても可愛い!

素敵だなと思っていたマット系のものは、残念ながらあまり似合わず・・・。

あと、検討中のランドセルを並べて微妙な色味の違いを確認したりすることもできたのが良かったですね。

素敵なランドセルに囲まれてテンションが上がりました。これは他のランドセル売り場では感じなかったことなので、グリローズの世界観が好きな人は是非お子さんと行ってみてくださいね。

 

まとめ

1DAY POP-UP STOREの雰囲気をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

私は割と自宅から近い会場に行くことができましたが、時間をかけて行く方もたくさんいると思います。

そんな方のお役に立てましたら嬉しいです。

ランドセルが届いた際には改めてレビュー記事を書きたいと思います。

 

↓上の子(男子)の適当な(笑)ラン活記事はこちらからどうぞ

【2022ラン活男の子】2021年にセイバン・オロビアンコモデル購入~レビュー本日は2022年度のラン活中の方々に向けて、昨年我が家が購入したセイバンのランドセルについて購入経緯や使用感等を書きたいと思います。 ...