幼児子育て

我が家のベビーチェア&オススメのお食事椅子キッズーハイチェアをレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は我が家で実際に使用した・しているベビーチェア(お食事椅子)について書きたいと思います。

私は、特に幼児期に使用するお食事椅子を購入する際とても悩みました。

ネットのお店で同じような形のハイチェアをいくつも比較してレビューも何件も読んで、でも決められず・・・とかなりの時間を費やしました。

そこで、私が購入して満足している幼児用の椅子と離乳食スタート時から使用してきた椅子を合わせてご紹介したいと思います。

離乳食期に使用していたベビーチェア

上の子離乳食スタート!椅子がない?!

上の子が生後6ヶ月になった頃、離乳食を始めることにしました。

でも、椅子がありません!

周りの6ヶ月くらいの赤ちゃんはバンボを使っている子が多かったです。

ですが、うちの子は先天性股関節亜脱臼だった為、あまり使用しない方が良さそうだな・・・と考え、購入していませんでした。

一つあるととても便利ですよね。

我が家に当時唯一あった椅子らしいものがこちら。

ベビービョルンのバウンサーです。

これ、合う子にはとても良い商品みたいですね。うちは残念ながらちっとも気に入ってくれなくて、殆ど座らせることなく部屋の片隅に置かれたままになっていました。

取りあえずこれに座らせて食べさせよう!

腰がしっかり座るまでの間、バウンサーを使うことにしました。

膝に抱っこして食べさせるよりはマシですが、バウンサーが揺れないように自分の片足で固定しつつ、慣れない離乳食を口へ運ぶのは結構大変でした(笑)

本来、ゆらゆらと揺らして使用するものなので、当たり前ですよね。

上の子離乳食中期~ローチェアを購入

腰がしっかり座り、手づかみ食べも出来るようになった頃、ローチェアを購入しました。

こちらです。

重さがあるので安定していて、4年近く前に購入したものですが、特に傷みも感じられずまだまだ使えそうです。

当時、賃貸マンション住まいで、ダイニングテーブルを使用しておらず、大人も床に座ってローテーブルを囲んで食事をしていました。

そのため、ハイチェアではなくローチェアを選びました。

大人のテーブルの隣に置いていました。

本当は大人も赤ちゃんと一緒に食事をした方が良いのだと思いますが、上の子の時は離乳食を食べさせるのに精一杯だったので親子で食卓を囲むことはありませんでした。

このローチェアは大活躍してくれて、約2年間、毎日座らせて離乳食を食べさせていた思い出の椅子です。

このチェアは今もリビングの隅に置いてありますが、子供たちも気に入っているようで時々座っています。

下の子離乳食初期から中期~バンボ入らずカリブを購入

下の子は股関節脱臼など特にしていなかったので、離乳食用にバンボを買おうと決めていました。

が、お店で試してみたところ全く太ももが入りません(笑)

女の子ですが、心配になるほどムッチムチの太ももで・・・。

無理矢理押し込んだら恐らく血が止まるのではないかと。

残念ながらバンボは諦め、代わりに太もも太い子もOKなカリブを購入しました。

【全品あす楽】1年保証 カリブ Karibu ベビーチェア 3ヶ月〜14ヶ月 ソフトチェアー トレイセット(トレイ付)PM3386 赤ちゃん イス ベビーソファ

こちらのターコイズを購入。これはちゃんと太ももが入ってホッ!

白テーブルはあまり使い勝手が良くなかったので取り外し、テーブル無しで使用しました。

背筋もきちんと伸びているし、身体が椅子にフィットしていて食べさせやすかったです。

カリブも腰がしっかり座るまで愛用しました。

離乳食後期~幼児用お食事椅子選び

憧れのトリップトラップ~想像より大きかった!

上の子が離乳食後期の頃には引っ越して現在の家に住んでいました。

ごく普通の戸建で、ダイニングテーブルを使用しています。

そのため、お食事椅子はハイチェアを探していました。

探していましたと言っても、最初は購入する椅子を決めていたんです。

ストッケのトリップトラップ。

ハイチェアはたくさん売られているけれども、こんなに洗練されたデザインのものは他にないわ♪って思って、これ一択でした。

でも、たくさんのカラーがありネット上では選びきれなかったので、実物を百貨店へ確認しに行きました。

・・・・大き過ぎる。

想像より20%ほど大きくて、これを上の子と下の子の2つダイニングテーブルに並べるのは難しそうでした。

無理に並べても、圧迫感が凄そう。

残念ですが、諦めました。

でも本当に素敵ですよね。

実際に購入した椅子はこちら!Kidzooハイチェア

我が家が購入したお食事用のハイチェアはキッズーのものです。

こちらのダークブラウンとレッドを購入しました。

キッズーハイチェアの使用感

  • 成長に合わせて座面と足置きの高さを変えられる

ダークブラウンが上の子用で、レッドが下の子用です。

少し座面と足置きの位置が異なるのがわかると思います。

成長に合わせて調整しています。調整は15分もあれば出来るので簡単です。

横のネジを回すだけなので女性でも簡単です。

  • 座面はオフホワイトだけど意外と汚れない

子供用の椅子に白って・・・すぐに汚れそうだな・・・

と思っていましたが、殆ど汚れていません。水拭きすればすぐに綺麗になります。

汚れが目立つとテンション下がるので、これは嬉しいです。

  • 最大の良い点!とてもコンパクト

この椅子の良いところは、縦幅も横幅も狭いのでとてもコンパクトで置いても圧迫感がないところです。

幅が狭いと言っても、子供が座って窮屈という感じはなく、適度にフィットしているので、椅子に座ってクネクネしたりダラーっとしたりすることはありません。

姿勢良く座りやすい幅だと思います。

そして、ダイニングテーブルに置いても圧迫感がないのがとにかく良い!

我が家の幅が125㎝の小さ目なダイニングテーブルにもきちんとおさまっています。

他の椅子と比べるとこのような感じです。

  • 色が良い

これは好みだと思いますが、ダイニングで使用するものなので子供椅子であってもあまりガチャガチャした色味のものは置きたくないなと考えていました。

こちらの椅子はダークブラウンもレッドも綺麗な色で気に入っています。

特にレッドは朱色に近い色は苦手なのでどうかな・・・と届くまで心配でしたが、私好みの落ち着いた赤でした。

  • 軽い

とても軽いので掃除の時など、動かしやすいです。

ただ、軽い分安定性に欠けるので、元気なお子さんだと椅子に座ったまま後ろに倒れたりする可能性もあると思います。

そのような場合は、後ろに壁がある位置に置いた方が良いかもしれませんね。

  • 2年使って気になる点

特に無し。

上記の軽くて安定性に欠ける点も、うちは割と大人しい男子なのであまり心配ありません。

とても使いやすくて気に入っています。本当にこの椅子を選んで良かったです。

トリップトラップよりかなりお手頃価格ですしね(笑)

あまり大きなチェアを置けない・置きたくない方にオススメします。

番外編①~その他検討したもの

イングリッシーナもコンパクトで良いかなと思いました。

でも、足が地面についていないとしっかりと噛めないと離乳食本に記載されていたので購入は見送りました。

毎日使うのではなく、時々行く祖父母宅用だと良いかもしれませんね。

番外編②~外食用グッズ

キャリフリー

外食時、ベビーチェアがないことってたまにありますよね。

そんな時に便利な赤ちゃん用ベルトです。

ママ友が持っていて、いいな~買おうかな~と悩んでいるうちに子供たちは大きくなり必要なくなってしまいました(笑)

嵩張らないし、一つあると良いですよね。

まとめ

キッズーの椅子は実物を見ないでネットで購入しました。

でもやっぱり出来たらお店で実物を確認した方が良いですね。

私のように、思っていたより大きかった・・・!なんてこともあるので。

キッズーの椅子はコンパクトで汚れが目立たずオススメです。

皆さんもお子さんに合った椅子を見つけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。