暮らし

ママと子供の帽子の収納~無印の壁に付けられる家具で解決!

本日は我が家の帽子の収納方法について書きたいと思います。

日差しの強い夏場は特に帽子は必須アイテムだと思います。

自分と子供達、全部で3つの帽子があるので、きちんと置き場所を決めておかないと、その辺にポイッと置かれて部屋が一気に散らかって見えるんですよね・・・

これはなんとかしたい!

我が家は無印の“壁に付けられる家具シリーズ”の商品を使用して解決しましたので、ご紹介したいと思います。

帽子をどのように収納するのか?

ネットで調べてみても中々ピンとくる方法が見つかりませんでした。

吊り下げ収納 収納ラック 洋服 吊り下げラック 洋服収納 洋服収納ケース クローゼット収納 6段 衣類 衣服 収納 カバン 鞄 バッグ 帽子 キャップ 小物 省スペース 整理 片付け 一人暮らし
created by Rinker
¥1,150
(2019/12/14 06:10:02時点 楽天市場調べ-詳細)
かさばる帽子をスッキリひとまとめに収納◆帽子収納ホルダー[コジット]小物入れにも出来る便利なポケット付き帽子 収納 ポケット 吊り下げ ウォールポケット c
created by Rinker

↑このような商品は見つかるのですが、クローゼット内ではなく玄関の側に邪魔にならないように収納したかったんですよね。

因みに安い建売住宅に住んでいるので、土間収納とかシューズクローゼットなどの素敵な空間はありません。

さらに、私や子供達が使っている帽子はキャップではなくハットなので、キャップ専用の収納グッズだと帽子が潰れてしまいそうです。

結局、シンプルに壁に掛けて収納しようと決めました。

無印良品 壁に付けられる家具・フック・オーク材

無印良品 壁に付けられる家具・フック・オーク材 37286221 良品計画

有名な無印の壁に付けられる家具シリーズです。

2019年8月現在、以前より少し安くなって590円みたいです。

私が購入した時は790円でした。

ネットで画像を確認した時より、実際は少し大きく感じました。

↓こちらが我が家に取り付けられているフックです。

角が丸く処理されているので、布地のものが引っかかったりすることはありません。

↓このように石膏ボードに下地を取り付けた後、木枠を掛けるように取り付けます。

結構下地はギュッと押し込んで取り付けてあるので、外す時は少し大変かもしれません。

このフックを私と子供達の分、3つ取り付けました。

帽子の収納場所はどこにする?

うちはまだ子供達が小さいので、外出の準備は私がメインでしています。

日焼け止めを塗ったり、蚊避けスプレーをかけたり、帽子やヘルメットをかぶらせたりといったことは全て玄関で行っています。

日焼け止め・スプレー・ヘルメットは下駄箱に収納しています。

導線を考えると、帽子も玄関の側に収納したい。

そこで、玄関を上った廊下のつきあたりの空いているスペースにフックを取り付けました。

↓3つ縦に収納しています。

1番下のフックは2歳の子が自分で掛けられる高さですが、真ん中のフックは4歳の上の子もまだ届きません。

本当は自分で帽子の準備もしてもらいたいのですが、もう少し大きくなるのを待とうかと思っています。

まとめ

フックを使ったことで、帽子が床やテーブルに置きっぱなしになることもなく、スッキリとしました。

外出準備中に、あ!帽子忘れた!というときも2歩くらいで取りにいけるので便利です。

特に凝った収納方法ではありませんが、ワンアクションで取れる点も気に入っています。

今後違う場所に帽子を収納することになっても、無印のフックは他の場所でも活用できるので長く使えそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。