幼児子育て

【Eames リプロダクト】イームズキッズテーブル・チェア使用感レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は、うちの子達が使用しているイームズキッズテーブルとキッズチェア(リプロダクト品)について使用感等を書きたいと思います。

私も購入を検討している時に、使用されている方のブログ記事を探しましたが、意外と少なかったので・・・。

購入をご検討中の方、是非最後までお付き合いください。

購入品はこちらです。

イームズキッズテーブル EST-001 イームズテーブル リプロダクト ミニテーブル キッズテーブル 子供机 円形テーブル

Eames イームズキッズテーブル・キッズチェア

購入品の見た目・質感

色味はテーブルはナチュラル、チェアは白を選びました。

チェアの色味はブルーやグリーンもアクセントになって良いかなと思いましたが、うちはラグを割と頻繁に買い替えるので、どんなラグにも合わせやすい白にしました。

テーブルは白も可愛いと思いましたが、子供達が一瞬で汚すなと考え、無難にナチュラルを選びました。

↓蛍光灯下で撮影

何かポツンと落ちていますが、そちらは後述します。

↓自然光で撮影

脚のデザインがイームズらしいですね。

すっきりとシンプルなデザインなので、子供部屋にもリビングにも馴染みやすいと思います。

うちは子供たちがテレビを観たり、お菓子を食べたりする時に使用しているのでリビングの片隅に置いています。

テーブルの模様はこんな感じです。

中央付近の1.5㎝程の節がやや気になりますが、それ以外は特に不満はありません。

模様は当たり外れがありますし、模様が気に入らないという理由で交換は難しいと思うので、届くまで心配していましたが、大丈夫でした。

触った感じも、引っかかるような箇所はなく滑らかな質感です。

椅子も拭けば簡単に汚れが落ちるので、白でも特に気を使わずに使っています。

使用感

イームズキッズチェアのリプロダクト品はたくさん売られています。

一見どれも同じデザインなので、最初は価格とカラーで選ぼうと思っていました。

でも、製造元によって椅子の高さが違うんですよね。

うちが購入した商品は座面までの高さが24.5㎝です。

2歳前半の下の子が座るとこんな感じです。

つま先は着くけど、踵は若干浮くくらいの高さです。

1歳の頃に使用していたローチェアと比較すると3㎝程イームズの方が座面まで高いです。

ローチェアはずっしりしていますが、イームズチェアはとても軽いので持ち運びが楽です。

その分ふざけていると後ろに倒れるかも・・・いつか絶対やるな・・・

テーブルの高さは下の子も問題ありません。

写真だと大きさが伝わりにくいですが、子供達が二人でお絵かきをしたり折り紙を折ったりするのに丁度よい大きさです。3人で使用すると少し窮屈かもしれません。

椅子の座面までの高さですが、イームズキッズチェアは33㎝程のものが多いです。

イームズチェア キッズチェア 子供用 木製脚 イームズシェルチェア リプロダクト品 1502-NA

当初、上の子に水色・下の子に薄ピンクを買ってあげようと考えていましたが、座面が33㎝と結構高いのでやめました。

子供の椅子の座面高の適合サイズが身長の25%程度とのことなので、上の4歳児にも33㎝は高すぎるんですよね。

長く使用することより、今子供達に合っているかを重視したかったので、座面高が低いものを選びました。

あと、座面高が33㎝だと、テーブルの高さが44.5㎝なので余りゆとりがなくて、小さな子だとやや座り降りしづらいような気がします。

チェアを購入する際は、お子さんの身長を考慮して購入することをオススメします。

今の使用感としては、4歳の子は使いやすそうですが、2歳の子はまだ以前使用していたローチェアの方が座り心地が良いようです。

でも、兄と同じことをしたい年頃らしく、2人で遊ぶ時はイームズチェアに座っていますね。

気になる点

ネジのキャップが頻繁に落ちる!

丸で囲った部分、キャップが取れています。

購入後、あちこちのキャップが何度も取れました。

これ、赤ちゃんがいる家庭だと危ないですよね・・・。

誤飲したら大変です。

このキャップの箇所のネジは特に締め直したりすることもなさそうなので、取れたらボンドで接着しています。

まとめ

イームズのキッズテーブルとチェアは、見た目は大人用と同じデザインですが、小さくて本当に可愛いです。

リビングに馴染むデザインがとても気に入っています。

下の子はまだ2歳なので、あと3年くらいは使えそうです。

しっかりネジを締めれば、がたつき等もありません。

子供達が使わなくなったら、テーブルはソファの横にサイドテーブルとして使ったり、2階で洗濯物を干す時の一時置き場にしようかと考えています。

うちは買って良かったです。本物はなかなか手が出ませんが、リプロダクト品はお手頃なのも嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。