本日は久しぶりに行った洗濯槽洗浄について書きたいと思います。
閲覧注意画像がたくさん出てきますが(笑)、一連の方法をまとめましたので是非最後までお付き合いください。
汚れた洗濯槽
槽洗浄を最後に行ったのは昨年の10月。
やろうやろうと先延ばしにしていたら、先日洗濯物に黒いカスが付着していました。
これはマズイ。
さらに洗濯機の所々に頑固な黒カビが・・・
いやぁ、かなりマズイ。
しっかり綺麗にすることにしました。
全自動洗濯機の槽洗浄のやり方
洗濯槽に高水位までお湯を入れる
お湯の温度はいつも47度にしています。
熱すぎても効果が薄れるので50度以下にしましょう。
私は洗面台から桶でお湯を入れているので、これだけで10分程かかりました。
洗濯槽クリーナーを投入!
高水位までお湯を入れ終わったら、シャボン玉洗たく槽クリーナーを一袋入れます。
(2024/09/20 16:47:31時点 楽天市場調べ-詳細)
過炭酸ナトリウムや洗濯機メーカーの専用クリーナー等色々と使用しましたが、このクリーナーが断トツで綺麗になるのでオススメです。
洗浄成分として無添加シャボン玉石けんを使用し、酵素系の漂白剤を配合しました。
さらに、重曹を加えることにより洗浄力がアップしました。
安いのでケチケチせずに使えるのも良いですね。
一袋入れ終わったら、しっかり溶けるまで5分程待ちます。
ぶくぶく泡立ってきます。
洗濯機を回す→汚れを掬う
その後8分間洗濯機を回します。
暫くすると・・・
どーーーーん!!
ピロピロの山が浮き出てきました。
もうね・・・
これが専業主婦が使っている洗濯機なのかと・・・スミマセン。
浮いてきたピロピロを掬います。
うちは粉石けんをメインで使用しているからか、白いカスのようなものも結構目立ちました。
私の場合、この後更に1時間おきに5分回して、浮き出た汚れを掬うという流れを繰り返します。
右上の黒い塊が恐ろしい・・・ドコニヘバリツイテイタノ?!
お湯が冷めそうなので、何も作業をしていない時は洗濯機の蓋を閉めています。
6時間程経つとだいぶ浮き出る汚れも少なくなってきます。
洗濯槽以外の汚れも綺麗にする
あと、拭き掃除だけではなかなか落ちない黒カビもなんとかしたい。
歯ブラシで擦ってもあまり落ちませんでした。
そこで側に置いてある口腔洗浄器を使ってみました!
口腔内に使うものを洗濯機の掃除にに使うなよ・・・って感じですが、やってみたくなりました。すみません。
超音波水流の威力でかなり落ちましたが、周りや自分への水跳ねが辛くなってきたので途中で断念。
あとはカビキラーか何かで落とそうと思います(この日は疲れたので翌日やりました)
ごみ取りネットも綺麗にします。
いつもゴミを取り除くだけでしっかり洗っていなかったので、結構悲惨な状態でした・・・(画像自粛)
洗濯→すすぎ→脱水をする
この後、ネットを戻し、高水位のまま洗濯・すすぎ・脱水をして、最後にもう一度洗濯〜脱水までして完了!
いつ槽洗浄したのか忘れないように手帳に書き留めておきます。
本当は3ヶ月に1度はやりたいですね。
半年は放置し過ぎました。家族に申し訳ない。
冬、洗面所寒くてやりたくなかったんですよね(言い訳)
まとめ
洗濯槽には外から見えない汚れがかなり付着しています。
こまめなクリーニングで綺麗な状態をキープ出来たら良いですね(私も頑張ります)
最後までお読みいただきありがとうございました。