暮らし

【tower】浴室にラックやフックが少ない!マグネット商品で解決しよう

今回は我が家(建売住宅)の浴室で使用しているマグネット商品の使用感等をご紹介したいと思います。

前回の記事でもマグネット式の風呂ふたフックをご紹介したので、そちらも是非合わせてお読みください。今回はそれ以外の商品について書いています。

【建売住宅・浴室】TOTOのシャッター式風呂ふたを市販の組み合わせ式のものに交換!

Contents

浴室の壁ってマグネット(磁石)が付くって知っていますか?

当たり前のような気もしますが、でも私が浴室の壁に磁石が付くと知ったのはここ数年のことです。

マグネット商品が売られているのを楽天で見て、「え?じゃあ我が家の壁にも磁石が付くの?」と驚き、試してみたところしっかりとくっついて感動しました。

というか、何十年も前から磁石が付く仕様だったのでしょうか?

実家の浴室を思い浮かべてみても、浴室の壁には吸盤というイメージなのですが。

全ての浴室がマグネット対応ではないようですが、最近建てられた標準的な住宅ならマグネットが付くと思われます。

吸盤は時間が経つと結構剝れますが、マグネットはビタッ!!とくっつくので、落ちるのでは・・・と心配する必要がなくておススメです。

我が家の浴室のマグネット商品&使用感

tower マグネットバスルームフック ラージ

もう一回り小さい商品も販売されていますが、私は桶もフックに掛けたかったのでラージにして正解でした。足やすりや床用のブラシも掛けています。

こういうものってフックがないと、隅の方に置いておくか、洗面所の収納等にしまうしかありませんよね。

隅に置くと掃除の時に手間ですし、見栄えも悪い。収納にしまっておくとわざわざ取りにいくのがこれまた面倒・・・ということで、フックを付けて正解でした。

tower マグネットバスルームラック

この商品もラージが展開されていますが、私は小さい方を購入しました。

ラージはシャンプーやコンディショナーを並べておけます。うちは備え付けのラックにシャンプー等は収納しています。

ここには子供たちのベビーソープ・私の洗顔フォームとトリートメントを置いています。

使い勝手は悪くないのですが・・・このラックの底の部分に結構赤い水垢汚れが溜まるんですよね。水は切れるようになっていますが、シャワーフックも傍にありますしね。

壁に備え付けのラックが全然ない場合はとても便利だと思いますが、正直ベビーソープ一つくらいなら、シャワー台の隅に置いておく方が掃除も楽かなと思います。

あるいは↓このような宙づりタイプの商品の方がお勧めです。

デザインはタワーの商品らしくシンプルで〇です。

ソープディッシュ マグネット バストレイ

これは買って良かったです。それまでは石鹸置きをシャワー台の上に置いていましたが、そもそも気に入ったデザインの石鹸置きに出会えず・・・。

これは場所も取らず、スッキリしたデザインだし、石鹸がズレて飛び出すようなこともないのでお気に入りです。

因みにこちらはタワーの商品ではありません。

tower マグネット バスルーム コーナーラック

我が家は未就学児が二人いて、浴室には色々とおもちゃが置いてあります。

以前は100均で購入した吸盤タイプのメッシュの袋にしまっていましたが、かなりの頻度で吸盤が剝れるんですよね・・・。

で、こちらを購入しました。

届くと想像より大きいのですが、たっぷりとおもちゃを入れられます。

ただし、こちらも結構底面が汚れます。綺麗にしないと・・・と思いながらズルズルとやっていません。

トータル評価では買って良かった商品です。吸盤タイプとは異なり、マグネット面が大きいので、剥がすのが大変なほど密着しますしね。

今後欲しい浴室マグネット商品

tower マグネットバスルーム物干し竿ホルダー

うちの浴室には物干し竿が標準装備されていないんですよね。安い建売なので。

物干し竿があったら便利かな~と思っていましたが、突っ張りタイプの竿は、湯船につかっているときに落下してきたら危ないので購入をためらっていました。

こちらならまず落下しないと思うので良いですね。

まとめ

towerのバスルーム用マグネット商品は、ご紹介した以外にもたくさん展開されています。

浴室に収納が少ない方は是非チェックしてみてください。

私も水垢汚れ以外の不満は特になく、どの商品も概ね満足しています。

スッキリとしたデザインなので、どの浴室にも合うと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。