幼児子育て

【成長記録】2歳2ヶ月~他の子に発達が追い付いてきた娘の記録

本日は、1歳半検診で色々と引っかかった娘の成長を書きたいと思います。

下の子が2歳に!1歳半検診で引っかかった我が子の成長記録

現在2歳2ヶ月になりました。

成長がゆっくりだった娘のその後について、是非最後までお付き合いください。

身体面について

体重12キロ・身長は最近測っていないのでわかりません。おそらく平均程度。

出来るようになったこと

2歳になった頃、小走りが出来るようになりましたが、現在は上の子と毎日駆け回っています。

室内用の滑り台を一人で上って滑れるようになりました。

折りたたみ式すべり台 遊具 室内 屋内 おりたたみ 折り畳み 滑り台 おもちゃ プレゼント ギフト 送料無料(誕生日 赤ちゃん 子供 お祝い 遊具 室内 滑り台 室内 すべり台 折りたたみ 赤ちゃん おもちゃ 出産祝い ギフト)
created by Rinker
¥4,480
(2019/09/20 02:58:57時点 楽天市場調べ-詳細)

私が片手を繋いでいれば、玄関前の階段(3段・高さ低め)を歩いて上れるようになりました。

まだ出来ないこと

  • 自宅の階段の上り下り

これは、立って上り下りが出来ないということではなく、両手を使って這うように上ることも出来ません。滑り台の階段が上れるのだから、やれば出来ると思うのですが、全くやる気がないみたいです。

怖い~~~!抱っこ!と言っておしまい。

毎回階段の移動の際は、娘を抱っこしているので結構大変です。

娘は移動の際、毛布とぬいぐるみもセットじゃないと愚図るので、いつか娘を抱っこしたまま転げ落ちそうで怖いです。

早くやる気を出してほしい・・・

  • ジャンプ

ジャンプ!と言いながら、身体を揺らしていますが、1mmも宙に浮いていません(笑)

  • 側溝の金属蓋の上を歩く・跨ぐ

これは身体面の発達というより、精神面のことなのですが、散歩中に金属蓋を見つけると途端に固まって歩いてくれません。

これも怖い~とのこと。

自動ドアも嫌で固まります。溝が苦手のようです。

このような、些細なことが重なって、散歩はなかなか前に進みません・・・(笑)

頭が臭い

これは成長ではありませんが、0歳の頃から夏場に頭が臭くなります・・・。

0歳の頃は、赤ちゃんは汗っかきだからかな~と思っていましたが、2歳の夏も臭いです。

上の子は男子ですが無臭なのに・・・。

酢飯と何かを発酵させたものを混ぜた感じの何とも言えない臭いがするんですよね。

子供の頃だけだと良いのですが・・・。年頃になったら絶対に悩みそうなので。

シャワーの回数を増やしたり、こまめに頭を拭いてあげたりしていますが、全く改善しません。

精神面について

発語

2語文が増え、3語文もちらほら出るようになりました。

お花、いっぱいあるねー(お花たくさん咲いているね)

黄色いゾウさん取りたい(黄色のゾウさんの形のジョウロを使いたいから取って)

じいじばあば買ったよ!(ねぇ見てー、これは祖父母が買ってくれたおもちゃだよ♪)

プーさんの毛布どこ?

等、まだ言い回しはあやしいですが、1歳半の時に発語0だったことを考えれば随分成長していると思います。

助詞はまだ使えません。

よく言っている言葉

ワンワン・ニャンニャン・きりんさん・プーさん・可愛い・いっぱいあるねー・みんないないよー・耳痛い(中耳炎のため)・お父さん・お母さん・じいじ・ばあば・いないいないばあ・おかあさんといっしょ(Eテレ)・寝る

上の子は図鑑等を一緒によく読んでいたので、同じ頃飛行機とスペースシャトルの違いとか、フラミンゴやインコ等、細かな区別も結構ついていましたが、下の子は私が手を抜いているからか余り・・・もう少し母も頑張ろうと思います。

矯正箸を使ってご飯が食べられるように

かなり長い間手づかみで食べていて心配していました。

兄の箸を使いたがったので、エジソンの箸を買ってあげたら意外とすぐに上手に食べられるようになりました。

↓娘が好きなミッフィーを選びました

KJ1033100 エジソンのお箸miffy ピンク手用 2歳-就学前のお子様向 箸 子供用 おはし 矯正 子供 キッズ エジソン しつけ箸 練習 トレーニングはし EDISON【コンビニ受取対応商品】
created by Rinker
¥980
(2019/09/20 02:58:57時点 楽天市場調べ-詳細)

好きな遊び

おままごと・三輪車

兄と一緒におままごとをしていることが多いです。

【写真多数】プレゼントにもオススメ!マザーガーデンの木製おままごとセットレビュー

アウトレット品のマザーガーデン・おままごとキッチンを購入!使用感レビュー

お世話好き

幼稚園帽子やリュックを兄に渡してあげたり、おむつを捨てる時にBOS袋を1枚出してくれたりします。

畳んだ服をしまってくれることも(グチャグチャですが笑)

兄が泣いていると、いつも頭を撫でてあげていますね。

普段はおもちゃの取り合いをしたり喧嘩も絶えませんが、そういう時は小さいながらも優しいお姉ちゃんって感じです。

イヤイヤ期

終わる気配がありません・・・(笑)

本当に床に寝そべってギャーギャー泣くのでビックリします。今思うと、上の子はイヤイヤ期が殆どありませんでした。

うんうん、そうだねー。○○したかったんだね。○○が欲しかったんだね。

と同調して抱きしめてあげると割と早く切り替えてくれるので、何とかなっています。

あと半年くらい・・・?早く終わっておくれ。

トイトレ

ちょうど今の時期(6月)はスタートするのに最適だと思いますが、そこまで成長出来ていませんね・・・

ただ意欲はあるので、「チッチする!」とトイレに向かった時は、トイレに座る練習だけさせています。全く出ませんが、ちゃんと「出たー!」と自信満々にいつも言っています(笑)

冬のトイトレは寒いし、着替えも手間ですが、年末辺りから始めようと思います。

まとめ

この2ヶ月の間にもだいぶ成長が感じられました。

しょっちゅうイヤイヤで泣いていますが、ニコニコと可愛らしく明るい子です。

階段の上り下り以外は、そこまで遅れを感じることもなくなってきました。

急に成長する時期もあれば、成長がゆっくりな時期もあるんですね。

3歳児検診の頃には他の子に追いついているんじゃないかなと思います。

これからも、時々成長記録も書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。