パワービルダー建売

【レンジフードフィルター】オプション工事は入居前に!フィルター交換はこまめにしよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日はレンジフードフィルターの交換について書きたいと思います。

建売住宅の我が家は、入居前に色々とオプション工事を行いました。その工事の一つにレンジフードフィルターの設置がありました。

これは入居前にやっておいて良かった工事の一つです。

工事といっても、レンジフードに専用枠・フィルターを設置してもらうだけの簡単なものです。

価格も1万円台だと思うので、迷われている方にはオススメします。

レンジフードフィルターの交換

交換時期

説明書には2ヶ月に1度と書かれていますが、我が家は2ヶ月半~3ヶ月に1度くらいの頻度で交換しています(交換しないと・・・と思いつつもサボっていたり、フィルターもタダじゃないし、もう少し使えるよね・・・等とセコイ考えが頭をよぎり、ギリギリまで待ってみたり)

↓交換前のフィルター

写真だと、ものすごく汚れているわけではありませんが、実際は結構黄ばんでいて、コンロ下にいるとかすかに古い油のような臭いがしてテンション下がります。

ここまでくると、ズボラな私も交換します。

オプション工事前のフィルター

↓建売住宅に標準装備されていたフィルターです。薄い金属板に換気穴が付いているだけです。一度も使用していませんが、念のために捨てずに保管しています。

↓フィルターを外した状態

標準装備の金属板だと、換気穴から汚れが入って中がギトギトになりそうですよね。

奥行が結構あるので、奥まで綺麗に油汚れを取るのはプロでないと大変だと思います。

やっぱり、入居前にフィルターの工事をしておくと良いですよね。汚れてからでは遅い。

 

フィルターの交換

左)新品 右)2~3ヶ月使用したフィルター

比べると汚れているのがよく分かりますね。

触るとギトギトで、油臭いです・・・

フィルターの厚みは1㎝のものを使用しています。

あまり薄いと効果半減だと思うので、適度なボリュームのものを選びましょう。

私は、1㎝のもので薄いな・・・と感じることはありません。

 

金属枠もベタベタギトギトしているので、交換の時にしっかり洗剤で洗います。

新しいフィルターを設置。

取り付けて完了!

これで、コンロを使用していても臭いを感じることもなくなりスッキリしました。

毎回、やっぱり2ヶ月に1度きちんと交換したほうがいいな・・・とこのとき思います(笑)

 

フィルターの費用

2ヶ月毎に交換するとして、1ヶ月にかかる費用は350円弱です。

コンロはほぼ毎日使用するので、それを考えると安いですよね。

やっぱり、2ヶ月に1度きちんと交換しよう・・・(笑)

いつも気持ちよくキッチンを使用出来た方が良いですよね。うん。

 

まとめ

フィルター工事をしていなかったら、今頃、換気扇内は油でギトギトだったのかと思うと恐ろしいです。

フィルターは前面は汚れていても、後ろは汚れていないので、しっかり油汚れを吸い込んでくれているようです。

良い仕事してくれていますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。