パワービルダー建売

【パワービルダー建売】必須オプション工事(続編)&やった方が良い工事

前回の続き、パワービルダー系建売住宅に必要なオプション工事についてご紹介します。前回よりも細かい工事や設備について書いています。

前回の記事をまだお読みでない方は、こちらもぜひお読みください。

パワービルダー系建売住宅に必須のオプション工事まとめ皆さんはパワービルダー系建売住宅はオプション工事が必須だって知っていますか? その理由は、パワービルダー系建売住宅には、最...

今回は必須工事の他に、やっておいた方が良いものや金銭的に余裕がある方におすすめの工事も合わせてご紹介します。

今回ご紹介する工事

・防草シート+砂利

・表札

・タオル掛け

・浴室窓のブラインド

・レンジフードフィルター

・ルーフバルコニー

・浴室乾燥暖房機

・ビルトイン食洗機

・ホスクリーン

・洗面台三面鏡

 

 

必須のオプションの工事~続編~

10 防草シート+砂利

家の周りにぐるっとコの字にお願いしました。

狭い通路の雑草取りはしたくないので防草シートもセットで。

砂利の色はごく普通の薄いグレーっぽいものです。

白玉砂利や防犯砂利も検討しましたが、価格が高いな・・・砂利にそこまでお金かけるのはどうだろうと悩み安いものにしました。

個人的にはそれでも結構高く感じました。

11 表札

うちは四国化成のポストと一体型のタイプです。

こちらに合うサイズのものを探しました。

表札は3年経った今でも視界に入ると嬉しくなります。

シンプルですがとても気に入っています。

↓このような感じのものです。

表札は玄関の顔でありながら、それほど高くないので、気に入ったものを是非選んでみてください。

12 洗面所、キッチン、トイレのタオル掛け

うちはなんと未だにキッチン以外取り付けていません・・・。地味に不便です・・・。

キッチンはケユカのものです。シンク下の収納扉の厚さと合うものを選ぶ必要がありますのでご注意ください。

ケユカも素敵ですが、キッチンメーカーの標準仕様のものが始めから付いていたらよりスッキリするな~と思います。

13 浴室窓のブラインド

安い浴室用のビニールカーテンと迷いましたが、ブラインドを取り付けて良かったです。

見た目もスッキリしますし、窓を開けて換気をする時もブラインドだと調整しやすいです。

色は壁に合わせて白にしましたが、白も微妙なニュアンスの差で色々と選択肢があり結構悩みました。

でも、取り付けたらそんなこと気にならなくなるので何でもOKです。

オプション工事 表札・砂利・面格子・テレビアンテナ等細かい工事編本日はパワービルダー系建売住宅を購入した我が家が実際に依頼した、表札・砂利・面格子など細々としたオプション工事について書きたいと思います...

14 レンジフードフィルター

これはオプション業者さんにサービスで取り付けてもらいました。

汚れが付きにくく、掃除がしやすくなったと思います。

汚れてからでは遅いので、キッチン未使用の入居前に行いたい工事ですね。

【レンジフードフィルター】オプション工事は入居前に!フィルター交換はこまめにしよう本日はレンジフードフィルターの交換について書きたいと思います。 建売住宅の我が家は、入居前に色々とオプション工事を行いました。その工事...

コンロの排気口カバーも未使用のうちに是非取り付けましょう。汚れてからでは後悔します。

出来れば行いたいオプション工事

1 ベランダのテラス屋根

迷って新築時の工事の際は保留にしましたが、やはりあった方が便利だなと思います。

急な小雨が降った時など。

余談ですが、大手ハウスメーカーの注文住宅だと屋根の勾配を利用してベランダが濡れないように設計されている家もありますね。見た目もスッキリしていて羨ましいです。

物干し金具も標準では1つしか付いておらず、4人家族ですでに干す時に余裕がありません。

金具を増設する時にテラスを付けようと検討しています。

上の子が小学生になるまでに設置したいですね。

【建売住宅】えっ、ベランダの奥行70㎝?!使用感・気になる点まとめ本日は我が家(パワービルダー系建売住宅)のベランダ(バルコニー)について書きたいと思います。 残念ながら使用満足度低めのスペースで...

2 浴室乾燥暖房機

残念ながらうちは標準設備ではありませんでした。

マンションから引っ越してきましたが、冬の戸建のお風呂は寒い!

ヒートショックが心配な年齢になる前に設置したいところですね。

せめて乾燥機能があったら良いのに・・・と思うことも時々あります。

3 ビルトイン食洗機

こちらも我が家は標準装備されていませんでした。

欲しいなと思いますが、きっと永遠に思うだけです(笑)

今までずっと手洗いだったので、こんなものだと思っています。

でも一度は使ってみたい!

最近は建売住宅にも標準装備されているところも多いので、必須だと思われる方は事前チェックをお忘れなく。

4 室内ホスクリーン取付&洗面台三面鏡交換

現在は洗面台の鏡は三面鏡が標準のようなのであまり必要な方は少ないと思います。我が家は賃貸物件のように正面の鏡の両側はコップや化粧水を置けるプラスティックの棚が付いたタイプでした。見栄えも良くないので交換してスッキリしました。

ホスクリーンも2か所に設置しましたが、雨の日に日々活躍しています。

【オプション工事】三面鏡交換・吊戸棚&室内用ホスクリーンの設置が完了!建売住宅を購入して3年以上経ちましたが、先日久しぶりに追加オプション工事をしました。やろうやろうと思いながら後回しになっていた箇所です。...

まとめ

注文住宅をお考えの方へ

土地探しから間取り作成まで全てを自分で行うのは大変ですよね。

下記のサイトでは、ご自分に合った複数の住宅メーカーから無料で見積もりを依頼することができます。

複数社のプランを比較・検討できるので自分のイメージに合うメーカー選びのきっかけになると思います。

住宅展示場に足を運ぶ時間がない方にもおススメです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

オプション工事を言っても、網戸のように絶対に必須のものから、不便だけれどなくてもなんとかなるものまで色々とあります。

事前に工事のイメージが出来ていると予算も想定しやすいと思いますし、どのタイミングで工事を行わなければならないのかも把握しやすいですよね。

是非参考になさってください。

オプション工事費用まとめ~新築建売住宅入居準備にいくらかかる?こんにちは、さくさくっくです。 本日は、新築のパワービルダー系建売住宅に必要なオプション工事諸々の費用について書きたいと思います。 オ...