パワービルダー建売

必要なオプション工事2&できればやりたい工事

こんにちは、さくさくっくです。

前回の続き、オプション工事について書きたいと思います。

必要なオプション工事続き

防草シート+砂利

家の周りにぐるっとコの字にお願いしました。狭い通路の雑草取りはしたくないので防草シートもセットで。

砂利の色はごく普通の薄いグレーっぽいものです。白玉砂利や防犯砂利も検討しましたが、価格が高いな・・・砂利にそこまでお金かけるのはどうだろうと悩み安いものにしました。

個人的にはそれでも結構高く感じました。

細かい箇所の工事

表札

うちは四国化成のポストと一体型のタイプです。こちらに合うサイズのものを探しました。

表札は3年経った今でも視界に入ると嬉しくなります。シンプルですがとても気に入っています。

表札はそれほど高くないので、気に入ったものを是非選んでみてください♪

洗面所、キッチン、トイレのタオル掛け

うちはなんと未だにキッチン以外取り付けていません・・・。地味に不便です・・・。

ようやく洗面所用のタオル掛けを取り寄せました。折角なので取り付けたら記事にしたいと思います。

※トイレのペーパーホルダーは2連のものが標準で付いています。

浴室のブラインド

安い浴室用のビニールカーテンと迷いましたが、ブラインドを取り付けて良かったです。見た目もスッキリしますし、窓を開けて換気をする時もブラインドだと調整しやすいので。

色は壁に合わせて白にしましたが、白も微妙なニュアンスの差で色々とあり結構悩みました。でも、取り付けたらそんなこと気にならなくなるので何でもOKです。

レンジフードフィルター

これは確か業者さんにサービスで取り付けてもらいました。

必須ではありませんが、掃除がしやすくなったと思います。

今後行う予定の工事・出来れば設置したいもの

ベランダのテラス屋根

迷って新築時の工事の際は保留にしましたが、やはりあった方が便利だなと思います。急な小雨が降った時など。

物干し金具は標準では1つしか付いておらず、4人家族ですでに干す時に余裕がありません。

金具を増設する時にテラスを付けようと検討しています。上の子が小学生になるまでに設置したいですね。

浴室乾燥暖房機

残念ながらうちは標準設備ではありませんでした。

マンションから引っ越してきましたが、戸建のお風呂は寒い!ヒートショックが心配な年齢になる前に設置したいところですね。乾燥機能もあったらな~と思うことが時々あります。

あったらいいな、ビルトイン食洗機

こちらも我が家は標準装備されていませんでした。

欲しいなと思いますが、きっと永遠に思うだけです笑

今までずっと手洗いだったので、こんなものだと思っています。でも一度は使ってみたい!

いかがでしたでしょうか。

書き忘れがありそうですが、ざっと書き出してみました。

一つ一つ別記事で細かく書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。