パワービルダー建売

新築戸建へ家族3人引越し!見積り・実際にかかった費用まとめ

本日は新築戸建へ引っ越した際の一連の流れや費用について書きたいと思います。

オプション工事等の費用は今回の記事には含まれていません。

オプション工事費用まとめ~新築建売住宅入居準備にいくらかかる?

引っ越し当時の状況

  • 引っ越し前の居住形態:賃貸マンションの1階 2LDK
  • 人数:夫婦+幼児1人
  • 季節:真夏(お盆シーズンではない)

新居は20km程離れた所の2階建て4LDKです。

引っ越し業者決定まで・見積り費用

ネットで一括見積り

引越し侍を利用してまずは見積り依頼をしました。

私は専業主婦で、当時は子供も一人だったため、たくさん電話が来ても問題ないと考え、一括見積を選びました。

依頼をした瞬間から電話の嵐です(笑)

どの電話も一旦留守電にして出ず、大手数社に掛け直して見積りに来てもらいました。

見積り価格交渉→サカイ引越センターに決定

本当は引越し業者さんに来てもらう時は、夫同席の方が良いのでしょうね。

育児中の専業主婦というのは何となく金銭交渉の場で足元を見られやすいイメージがあります。

私は、交渉するのも、お断りするのも苦手ではありませんが、それでも夫がいた方が話が運びやすかったような気がします。

でも、見積りのために仕事を休むことは出来ませんので、実際は全ての交渉を私一人で行いました。

「即決してくれたら○○円!!」の決め台詞は、全て「夫に確認しないと・・・」とかわし、しっかり5社ほど来ていただき、結局サカイ引越センターさんに決めました。

  • エアコン2基の移設作業
  • 洗濯機設置作業込み
  • 朝一の引っ越し(夏場なので、エアコンを切って午後まで待てず)
  • 梱包・開梱は自分たちで

上記の条件で見積り価格116,000でした。

同時期に似たような条件で引っ越しをした友人には安いね!と言われました。

いかがでしょうか?

あまり他の方の引越し費用を細かく聞く機会はないので、相場が分かりにくいですよね(だから吹っかけられやすいのでしょう)

不用品の処分

処分が面倒だった不用品は、新居では使わないキッチンボードです。

こちらはメルカリで売りました。

当時は便利な大型メルカリ便もなく、送るのが大変でしたが、処分にお金がかからず10,000円程プラスになりました。

その他の粗大ごみは自治体の回収を利用したので3,000円以下に収まりました。

キッチンボードのプラス分があるので、処分代は0とします。

当日かかった費用

作業員さんへの心付け

これは今は渡さない方が多いのかもしれません。

心付けがないからと言って、サービスの質が落ちるということも日本の業者さんなら無いと思います。

でも、最後の引越しかもしれないし、夏場でとても大変だと思うし、気持ちよく働いてもらいたい、ということで我が家は渡しました。

引越し作業員さん3名・エアコン移設作業員さん2名にそれぞれ2,000円ずつとペットボトルの水・栄養ドリンクを渡しました。

12,000円程です。

エアコン1基のクリーニング代

引越し前にLDKで使用していたエアコンがかなり汚れているとのことで、クリーニングしてもらうことになりました。

クリーニングから取付まで1週間程とのことでしたが、新居で設置予定の部屋は1週間エアコンがなくても問題がなかったのでお願いすることに。

クリーニング代約17,000円

ちょっと予想外の出費ですよね。

新居のご近所周りの挨拶品

(引越し 挨拶 ギフト 粗品)サランラップ バラエティギフト8(SVG8B) (包装済、のしは外のし)

created by Rinker
¥864
(2019/05/27 02:02:19時点 楽天市場調べ-詳細)

無難な消耗品を選びました。

事前に自治会の班の会員数を確認しておき、軒数分用意しました。

予備分も含めて15個購入。

約13,000円

以前のマンションの退去費用(後日精算)

丸2年程住みましたが、85,000円程かかりました。

明細を確認すると、畳の表替えという項目がありました。

でも後日、退去した部屋が全室フローリングの部屋にリフォームされて物件サイトに掲載されているのを確認し、その分を差し引いてもらいました。

退去時の明渡しが新居への引越し当日だと、なかなか落ち着いて見積り金額を確認できませんが、その場でサインをせず一旦保留にしても良いと思います。

引越しにかかった総額

引越し費用 116,000
心付け 12,000
エアコンクリーニング 17,000
挨拶品 13,000
退去費用 85,000
243,000円

かかった費用は243,000です。

この中でもし削るとしたら、心付けとクリーニング費用でしょうか。

それでも20万以上はかかりますね。

新居購入時には、その他にも費用がかさみますので、引越し費用もしっかり確保しておきたいですね。

多忙で見積りの電話に対応できない方へ

私は、当時比較的時間がある専業主婦だったので、一括見積りサイトの電話対応や自宅での価格交渉は問題ありませんでした。

でも日々忙しく過ごしていて、そんな時間は取れない!という方が多いと思います。

  • 自分がきちんと業者を選びたいという仕事をしている男性
  • 共働きの女性
  • 専業主婦だけど、お子さんが何人もいる方

隙間時間に複数の業者さんとの価格交渉をするのは大変ですよね。

只でさえ、それ以外にも様々な契約や支払に追われる時期です。

そのような方にお勧めしたいのが【引越しラクっとNAVIです。

こちらは専用のサポートセンターが1度ヒアリングをすることで、引越し業者と話すことなく、見積りが出てきます。

引越し専門のサポートセンターがヒアリングすることで、提携している引越し会社が情報を信頼し、ギリギリの価格を出してくれるので交渉の手間も省けますね。

私も、“上の子が幼稚園+習い事+自分が役員+下の子がいる”という状況の今なら、こちらを利用します。

忙しい皆さんもぜひ使ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結構引越しにもお金がかかりますね。

これ以外にも新築の建売住宅の場合オプション工事費用がかかります。

オプション工事費用まとめ~新築建売住宅入居準備にいくらかかる?

思わぬ追加費用に慌てることがないよう、事前のチェックは早目にしておきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。