幼児子育て

【画像有】1歳、突然の蕁麻疹にビックリ!乳児・幼児の発疹は写真を撮っておこう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は、赤ちゃんや小さい子供に起こりやすい蕁麻疹についてです。

私は医師ではありませんので、医学的な面からのお話は出来ませんが、実際に我が子も何度か蕁麻疹が出来たので、その時の対処法などを書きたいと思います。

蕁麻疹とは

じんましんは漢字で「蕁麻疹」と表し、皮膚の一部が突然に赤くくっきりと盛り上がり(膨疹)、しばらくすると跡かたなく消えてしまう病気です。大抵は痒みを伴いますが、チクチクとした痒みに似た感じや焼けるような感じを伴うこともあります。個々の皮疹(ブツブツや赤み)は数十分から数時間以内に消えるのが普通ですが、中には半日から1日くらいまで続くものもあります。

出典:日本皮膚科学会HPより

私自身は蕁麻疹が出来た記憶がなく、名前はよく聞くけれども湿疹との違いがあまりわかっていませんでした。

同じようなものを何となく違う呼び方をしているだけだと認識していた節もあります。

1歳の頃、初めての蕁麻疹に

上の子が、1歳前半の頃に初めて蕁麻疹にかかりました。

朝、ご飯を食べている時に手を掻いていて、小さな赤い膨らみが出来ていました。

夏場だったので、蚊に刺されたのかな?と思い、ベビームヒを塗って様子を見ることに。

その後、しばらくしてオムツを変えるためにズボンを脱がせようと足元を見たら、たくさんの膨らみに気が付きました。

何これ?!

写真で見るより、プックリしています。

私と同世代のアラフォー女性ならわかるかも知れませんが、小学生の頃、書いた後にドライヤーで温めると書いたところが膨らむ素敵なペンが流行りませんでしたか?

アレと似たような感じです(若い方にはさっぱりわからない例えですみません)

触るとボコッとしていて、固めの肌触りです。

 

さっきムヒを塗った所も虫刺されではなかったのかも・・・

その日は、外出などもしていなくて、ご飯も食べ慣れたものしか食べていません。

ちょうど正午過ぎで、小児科の受付時間が終わっている頃だったので、様子を見ることにしました。

その後数時間、全身あちこちに膨らみが出来ては消え、また出来ては消えていきました。

足の次はおでこから顔にかけて

その次は左足の太もも。痒そうですね・・・

右足の太ももにも

小児科を受診

この後、小児科(皮膚科併設)の午後の診療時間になったので受診しました。

私としては、こんな盛り上がったブツブツが全身に出来るなんて只事ではない!という気持ちで受診しましたが、診察を待つ間(待ち時間長め)にブツブツはすっかりなくなっていました。

何故か焦る私。

私「全身に立体的な発疹がたくさん出来ていたんです・・・今はないのですが・・・。あ、写真を撮ったので、見てもらえますか?」

先生「あ~蕁麻疹だね!痒そうだね。放っておいても治るけど、痒そうだから飲み薬を出しておくね。数日間はまた蕁麻疹が出来るかも。でも、それ以外に症状がなくて、元気そうなら様子を見て大丈夫だから」

とのこと。

かゆみ止めに、飲み薬の抗アレルギー剤を処方してもらいました。

塗り薬は処方されませんでした。

帰宅後薬を飲ませ、時々全身を確認していましたが、新しい蕁麻疹は出来ず、痒がりもしなかったのでもう大丈夫かなと安心しました。

2日後再び蕁麻疹が出来た

翌日も特に蕁麻疹は出来なかったので、もう治ったのだろうと思っていました。

ですが次の日、また同じように蕁麻疹が。

今度は小さな蕁麻疹がたくさん出来ました。

これも数時間で引き、その後はしばらく発疹が出ることはありませんでした。

最近の蕁麻疹

全く蕁麻疹が出来なくなったわけではなく、半年に1度くらいの頻度で今でも蕁麻疹が出来ています。

↓こちらは数か月前の写真です。

夜中に起きてきて、お漏らししたような雰囲気でモジモジしていたのですが、蕁麻疹が出来ていました。

身体が大きくなったからなのか、たまたまなのか、1歳の頃より蕁麻疹も大きいですね。

可哀想なので、ガーゼに包んだ保冷剤で冷やしつつ抱っこで寝かしつけました。

朝には大きな発疹も全て消えていました。

蕁麻疹が出来たら必ず写真を撮りましょう

初めて可愛い我が子に蕁麻疹が出来たらビックリしますよね。

すぐに病院に行くのも正しい選択だと思いますが、その間に蕁麻疹が消えてしまうことはよくあるので(うちの子はいつもそうです)、発疹の写真を撮っておくといいですね。

「赤いポツポツがたくさん出来て・・・」と口頭で説明するだけより、画像を確認してもらった方が安心です。

蕁麻疹がすぐに消えても、念のため病院を受診した方が良いと思います。

その時に先生から、

  • ここ数日間に何か触っていないか(植物とか毛虫とか)
  • アレルギーの出そうなものを食べていないか

等と大体訊かれるので、答えられるようにしておきたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

うちの子は上の子(アトピーで元々肌が弱い)は何度か蕁麻疹が出来ていますが、下の子は一度も出来ていません。

蕁麻疹が出来やすい体質なのか、何かきっかけがあるのか・・・毎回病院を受診していますが、はっきりと原因がわかったことはありません。

だからこそ、素人判断ではなく、きちんと受診した方が原因がわからないなりにも安心できると思います。もしかしたら蕁麻疹ではないかもしれないので。

因みに、塗り薬を処方してもらって治した“湿疹”は下記のような症状でした。

発疹に立体感がないのがわかりますでしょうか。

数時間で消えることはなく、薬を塗って数日かけて治しました。

  • 蕁麻疹は、突然出来て消えやすい
  • モコっとした触ると立体的な発疹
  • 必ず写真を撮っておく
  • 数日のうちに食べたものや触ったものを確認する
  • 発疹が消えても、念のため病院を受診する

最後までお読みいただきありがとうございました。