幼児子育て

【2019/2020秋冬】ユニクロ・コンビミニの肌着比較~オススメをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は先日購入した子供たち(幼児兄妹)の秋冬物の肌着について書きたいと思います。

毎年、無印・コンビミニ・ユニクロの肌着をそれぞれ購入していますが、今年はコンビミニとユニクロの肌着のみ購入しました。

本当は無印でも購入しようと考えていましたが、少なくともネット販売では女の子らしい色味のものがなかったため見送りました。白やグレーだと畳んだ時に、兄と妹どっちがどっちだかわからなくなって嫌なので・・・。しっかりした素材でお気に入りなのですが、毎日の些細な煩わしさから逃れることを優先しました。

それでは、コンビミニとユニクロの肌着の比較やサイズ感などをご紹介したいと思います。

上の子5歳 普段110着用、下の子2歳半 普段90~95着用です。

ユニクロ コットンフライスインナーT(長袖)

ユニクロの秋冬物の下着・肌着といえばヒートテック一択かもしれませんが、うちの子達はアトピーで肌が弱いので、ヒートテックは着せていません。

コットンフライスインナーTの素材

今回購入したコットンフライスインナーTは安心の綿100%です。一番の決め手はココでした。

コットンフライスインナーTの仕立て・肌触り

重ね着しやすい適度な厚みです。

ユニクロの春夏物肌着と同様、縫い代が平らになっていて縫い代部分が肌に触れても気になりません。敏感なお子さんだと結構気になる子もいるので、こういう細かな配慮はとても良いなと思います。

着丈も短すぎると背中が見えてしまうことが多いのですが、絶妙な長さで着せやすいです。

肌触りは、無印の肌着っぽくてとても良い!ユニクロの肌着のイメージって、良くも悪くもあまり厚みがない感じがしますが、気持ち厚手でしっかりしているからかもしれません。

因みに秋用に半袖のコットンインナーUネックも購入しましたが、それよりも若干肌触りが柔らかくて良いです。コットンインナーUネックも同じ綿100%なんですけどね。

コンビミニ あったか長袖Tシャツ

あったか長袖Tシャツの素材

こちらもユニクロ同様綿100%です。

あったか長袖Tシャツの仕立て・肌触り

良く見るとうっすら透かし模様のような織り方で可愛いです。写真は兄用のグレーなのであまり可愛さは伝わらないと思いますが(笑)、妹用のピンクはとても可愛いです。

襟ぐりがユニクロよりしっかりしています。縫い代はごく普通の処理のため、肌に当たりますね。

肌触りは柔らかくてとても良いです。ユニクロより若干厚みがあってしっかりしているので、寒い地域にお住いの方はコンビミニの方が良いかもしれませんね。

昨年のあったか肌着との違い

昨年も同じ肌着を購入し愛用していたのですが、一点残念だったのが着丈が短いことでした。動くとボトムスからはみ出ているんですよね・・・。

それが今年は改善されていました!

同じサイズで昨年のものと今年のものを比べてみました。

昨年度のが白で、今年のものがピンクです。腕の長さは変わりませんが、着丈が5㎝ほど長くなっていますよね。これは嬉しい!

ユニクロとコンビミニの肌着のサイズ感

私の中でユニクロは普通~気持ち大きめのサイズ感の商品が多く、コンビミニは細身で小さ目のサイズ感のものが多いイメージです。コンビミニはサイズ選びに失敗して小さめを購入して着れないことが多かったので、最近は肌着以外は購入していません。

でも、サイズが小さいというイメージは拭い切れておらず、今回はワンサイズ大きめを購入してみました。兄120・妹100。

ユニクロのサイズ100・90と比較してみました。

結果は・・・

身幅も袖丈もだいぶ余裕があり・・・大き過ぎました(笑)

またしてもコンビミニのサイズ選びに失敗(笑)

着せてみたところ、やっぱり大き過ぎたので、こちらは来年用に回してジャストサイズを買い直す予定です。

ユニクロで90なら、コンビミニも90で大丈夫です!

因みにコンビミニの方は100サイズには肩にボタンがあります。

ユニクロとコンビミニ、おすすめはどっち?

購入前は昨年愛用していたコンビミニの方が良いと思っていましたが、意外とユニクロが頑張っていて良い商品でした。

価格がユニクロが2枚セットで990円(税抜)、コンビミニが1枚1400円(税抜)なので、寒冷地ではなく、お子さんも寒がりでないのであればユニクロで良いような気がします。

私はコンビミニの肌着が気に入っているのと、うちの子は寒がりなので2月はコンビミニの出番が増えそうです。

まとめ

肌が丈夫なお子さんは、ユニクロのヒートテックを着ている子が多いのかな・・・とも思いますが、我が家のように肌の弱い子もいると思うので、綿100%の肌着をレビューしてみました。

皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

春夏肌着のレビューはこちらです。

【2019春夏】幼児の肌着を比較!ユニクロ・無印・コンビミニ~オススメをご紹介本日は最近購入した、春夏用の子供達の肌着について書きたいと思います。 サイズは上の子110(男子)・下の子90(女子)です。 ...

最後までお読みいただきありがとうございました。