グリコのおまけ

【レトロ】昔のグリコのおまけ~小人シリーズ~ピアノ・ベッド・洋服タンス

先日、実家から子供のころに集めていたグリコのおまけを持ち帰ってきました。

80年代中頃から90年代初期のものです。

当時のおまけは今見てもとても可愛く凝っていて、子供のおまけだと妥協したりせずに作られているなと感じます。夢があるというか。

そんな昭和レトロなおまけの数々を数記事に分けてご紹介していきたいと思います。

グリコのおまけ コレクション

↓こちらが私が子供のころに集めていたものです。てんこ盛りですね。

当時から、この缶に入れて収集していました。本当はもっとたくさんありましたが、この缶から溢れてしまったものは、ダブっているものから順に捨ててしまったんですよね・・・。昭和の時代から断捨離女子で・・・。捨てるのではなく、もっと大きな箱に入れ替えて、全部取っておけば良かったなと今となっては思います。

グリコのおま 大きめサイズ編

今回は、当時集めていたものの中から、サイズが少し大きいものをご紹介しようと思います。

当時、グリコのおまけは通常サイズ以外にも、ポーチのような形をした少し大きいものも売られていました。時々買ってもらえると、とても嬉しかったのを覚えています。

↓こちらです

これだけだと大きさが分かりにくいので、普通のおまけと比較してみます。

↓右が通常のおまけです。2~3倍くらい大きいですね。当時は買ってもらっていたので憶えていませんが、値段も少し割高だったのだと思います。

それではそれぞれご紹介したいと思います。

小人シリーズ ピアノ

私が大好きなとんがり帽子の小人さんのシールが貼ってあるシリーズです。

分かりづらいですが、よく見ると木の年輪のような模様が入っています。

もちろん蓋も開きます!

開けると・・・

細かい鍵盤が!ちゃんと白黒になっていますね。

ポーちゃんが弾くのにちょうど良いサイズですね。

小人シリーズ 二段ベッド

お次は二段ベッドです。

このベッドもとっても凝っています。

普通のベッドじゃなくて、“二段ベッド”というのがおまけなのにスゴイ!

上の段に登れるようにちゃんと梯子もついています。

ちょっとポーちゃんと小人さんに寝てもらいましょう。

ちょっとキツそうですが、二人で同じ段に寝られるスペースがありますね。

たまたまですが、二人ともベッドの色味と合っていて可愛いです。

小人シリーズ クローゼット

お次は洋服箪笥です。

こちらもピアノと同じく薄っすらと木目が入っています。

扉を開けると・・・

ちゃんとポールがあって、ミニハンガーが掛かっています!

芸が細かいですね。

ハンガーは小人さんの洋服を掛けるのにピッタリですね。

まとめ

今回はちょっと大きめ&お高めなおまけをご紹介しました。

どれも細部まで凝っていて可愛いですよね。

グリコのおまけには木のおもちゃシリーズ等もありますが、私としてはそんな意識高い系ではなく(笑)、こちゃこちゃっと可愛らしいものがおまけには相応しいと思うのですがいかがでしょうか。

小人シリーズやポーちゃん人形シリーズは他にも色々とあるので徐々にご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。