ブログ運営

【2019年2月合格!】Google Adsenseの審査にブログ開設から18日間・10記事で通過した時の状況

こんにちは、さくさくっくです。

ここ数年審査が難しくなったと噂のGoogleアドセンスに先日無事通過することが出来たので、忘れないうちに書いておこうと思います。

↓Amazonアソシエイトの通過記事と内容が重複している箇所もあります。

【2019年1月】Amazonアソシエイトの審査に開設2週間・8記事・1度目の申請で通過した時の状況こんにちは、さくさくっくです。 本日はブログ運営について。 先月Amazonアソシエイトの審査に無事通過したので忘れないうち...

※2019.3追記

現在はWordPressに移行しています。この記事を書いた時点でははてなブログProにて運営していました。

審査までのブログの状況(はてなブログPro)

 ブログ開設から審査までの期間

18日間

記事数

10記事

本当は15記事書いたら申請しようと思っていたのですが、急に10記事でチャレンジしたくなってしまい・・・

今日どうしても髪を切りたいの!来週じゃないの!というアレです。

他の方々のブログには最低30記事等と書かれていたりもしますが、10記事でも大丈夫でした。

記事の文字数

1記事目 1420

2記事目 1777

3記事目 2314

4記事目 1812

5記事目 2054

6記事目 1256

7記事目 1680

8記事目 2263

9記事目 1624

10記事目 2268

文字数は1500文字を意識して書いています。

2500字以上の記事は申請時にはありませんでした。

 記事内容

自己紹介・自宅について・我が子について

商品紹介等は一切ありません。

少し心配したのが、子供の乳児湿疹についての記事です。

アドセンスの禁止コンテンツの一つ〝ヘルスケアに関連するコンテンツ〟に抵触するか否か。

該当のポリシーを読んで確認しました。

迷いましたが、この記事は医師から処方された薬を医師の指示通りに使った効果について書いたものなのでOKだろうと考え、下書きにしたりはしませんでした。

申請前に、禁止コンテンツ一覧と各ポリシーを熟読することをオススメします。

これは絶対です!

カテゴリ数

3つ(審査時)

 PV数

ほぼ無し。18日間トータルで60PV程。

PV数はほぼ審査に影響がないと思われます。

その他設置していたもの

●プロフィール

ごくごく簡単な1行プロフィールです。

●プライバシーポリシー

●お問い合わせフォーム

上記3つはサイドバーに設置しています。

●パンくずリスト(審査数日前に設定)

記事内の画像

自分で撮った写真のみ

フリー素材も念のため使用しませんでした。

貼らなかったもの

ランキングサイトのバナー・他のASPサイトのリンク等

地味に分からないことが多く不安になった申請から通過まで

他の方々のブログには申請が難しかった等とは書かれていませんでしたが、私はわからないことが多く、きちんと申請出来ているのか不安だったので流れも書きたいと思います。

申請後のメール

ようこそ!設定を完了して利用を開始しましょう

というメールが届きました。

内容は

1.サイトにアドセンスコードを貼ってリンクしてね

(え?!さっきやったよね?出来ていなかったってことなの?)

2.AdSense ホームページで、支払い先住所が有効であること、電話番号が間違えていないか確認してね

(HPのどこを見たら自分の住所の確認が出来るの??)→最後まで分からずじまいでした。

電話番号は念のため再入力。

(でも電話番号入力欄には(任意)って書いてあるし・・・何なの??このメールが届いたタイミングがおかしかっただけ??)

次に届いたメール

Google AdSense: お支払いの連絡先情報が変更されました

という案内メール

(変更??電話番号の入力が何かまずかったのか・・・上書きも変更したことになるのか・・・不安・・・)

さらに次に届いたメール

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます

という表題のメール

(え?不合格?早っ!)

内容をよく確認すると、

サイトのURLがhttp://になっていてサイトを確認できないとのこと。

(えーー?!URLはwwwから入力する形式だったのに、どうしてそんなことになるの?!)

(https://とhttp://を選択する欄なんてあったのか・・・もしや私の見落とし??)

httpsから入力し直して再度申請。

そしてまた、サイトにリンクしてね・住所のと電話番号を確認してねというメールが届きました。

念のためアドセンスコードを貼り直しました。

その後のアドセンスHPの画面がこちらです↓

f:id:sakusakuk:20190212140723j:image

(・・・あれ?!この画面でいいの・・・???

もしかして、まだ何かやることあるのかな・・・)

皆さん、不安になりませんか?

私としては、〝審査中〟などと表示されるものだと思っていたのですが。

結局、審査通過までこの画面のままでした。

不安になった方、大丈夫です!

審査通過メール

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

という表題で届きます。

噂の?ポップコーンの男の子ではなく、白シャツの女性の画像付きでした。

申請から通過までの期間

1日半でした(サイトURL訂正期間も含む)

初めから正しくURLが入力されていたら、丸一日くらいだったと思います。

申請後わりとすぐと通過直前に3PVずつ増えていたので、確かに審査は行われていたのだと思います。

まとめ

審査が厳しいとのネット情報に不安になりましたが、問題なく合格することができました。

皆さんも、審査前にいくつか審査通過記事をチェックされると思います。

その時に、どのブログでも共通して書かれていることは、やはり押さえておいて間違いないと思います。

皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。