ブログ運営

【WordPress】60記事達成~PV数が40PVから140PVに!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年1月から始めた当ブログも8ヶ月目を迎えようとしています。

にもかかわらず更新した記事数はこの記事で60記事目なので、相変わらずマイペースに更新しています。

前回50記事目の節目にブログ運営記事を書き、次の運営記事は100記事目に書こうかと考えていました。

でもPV数が本人比でUPして嬉しかったので、60記事目という中途半端な時ですが、再度運営記事をまとめてみましたので、お付き合いください。

【WordPress】亀の歩みで50記事達成!凡人のPVや収益等々本日は、久しぶりにブログ運営記事を書きたいと思います。 この記事で当ブログは50記事を達成しました。 初めて記事を書いたのが...

全然更新出来なかった2019年7月

個人的な目標として、3日に1記事以上のペースで更新すると決めています。

出来れば1ヶ月に12記事程更新したいところです。

ですが7月に更新できた記事は4記事!

理由は、子供達が順番に風邪をひき、特に下の子が中耳炎を拗らせて、私のブログタイムの夜に耳が痛いと泣き叫ぶというカオスな日々を送っていたこと。

さらにようやく子供達が元気になった頃、自分が具合悪くなるという母あるあるなパターンに引っかかってしまったこと。

しかも39度台の熱が6日も続くという、幼児育児中の身としては地獄の数日間を過ごし、ブログどころか、いっそ今死んだらゆっくり寝れるな・・・なんて本気で考える程ギリギリのところを彷徨っていました(笑)

でも、毎日更新されているブロガーさんはそんな不測の事態に備えて、ストック記事を用意して予約更新とかされるんでしょうね。

そんな素敵な記事は一つも用意出来ていない、ゆるゆるブロガーなので、挫折したかのごとくブログから遠ざかっていました。

何故かPV数がUP!!!

50記事目の時に、50PV台だったのに最近40PV台に下がってしまって悲しいと書いたのですが、その直後あたりからグングンとPV数がUPして1ヶ月程で3倍になりました。

嬉しい!

現在のPV数は約130~140PV/日

1日に延べ100人以上の人に読んでもらえているというのは記事を更新する励みになります。

PV数が上がった理由は、きちんと分析出来ていないのですが、殆ど読まれていなかった記事が検索上位に入ってきたことが大きいようです。

この記事ダメなのね・・・と思っていた記事が、3ヶ月程経って読まれるようになると、記事がダメだったわけではないのかも?と思えて嬉しい。

そんな記事がいくつかあります。

ただ、130PVは、60記事中せいぜい25記事くらいで稼いでいるので、残りの35記事は余り読まれていませんね。

今後ずっと読まれないようならリライトしたり、何か対策をした方が良いのだと思います。

ただ、その“何か”が何なのかわかっていないので、ボチボチ勉強したいと思います。

収益

アドセンスのみですが、この1ヶ月間で雑誌が1冊買える程度稼ぐことが出来ました。

サーバー代ペイまでもう少しですね。

今後の目標

  • 前回も書きましたが、年内に100記事更新
  • まずは黒字化(サーバー代+ドメイン代以上稼ぐ)・その次の目標としてはママ友ランチ代くらい稼ぎたい
  • 10000PV/月
  • そろそろ子カテゴリを作成して記事の整理もしたい(カテゴリ分けがなかなか決まらず後回し中)

まとめ・雑感

ブログの更新は大変ですが、記事を書くこと自体は楽しいですし、少しずつですが増えていく記事は我が子のように可愛いものですね。

その我が子の半分が全く日の目を見ていないというのは、やはりなんとかしなくては・・・。

あと、100記事くらいまではネタに困ることはなさそうですが、その後が心配ですね。

ネタ切れが怖い。

それとずっと迷っているのがツイッターを始めるか否か。

どうしましょう・・・。

他のブロガーさんと自分を比較して落ち込むようなことは避けたいので、ある程度ブログが育つまで黙々と孤独に運営したようが良いような気もしています。

SNSを有効活用しよう!というアドバイスを良く見るのでメリットも大きいのだと思いますが、そのメリットがイマイチ理解出来ておりません。

うーん・・・どうしましょうね。

取りあえず保留にしておきます(笑)

地味に地道に頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。