ブログ運営

ブログ開設1ヶ月 開設前に準備したこと&疑問点まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さくさくっくです。

ブログを開設して1ヶ月が過ぎたので、これまでのブログ運営を振り返りたいと思います。

※2019.3追記

現在はWordPressに移行しています。この記事を書いた時点でははてなブログProにて運営していました。

開設までの準備

まずははてなIDの取得

IDは変更出来ないと知ったのは登録後でした・・・

どんなワードにするのかもう少し慎重に考えたても良かったかも?!

記事ネタの書き出し

書きたい内容をリストアップしてみました。

その時点で50個近く書けたので、ブログ開設を決めました。

独自ドメインの取得

お名前.comで取得しました。

なんとなく正統派な印象の.comを選択。自分のドメインというのは初めてだったので嬉しかったです。

でも、取得する時とても緊張しました。後戻り出来ない!という謎の心理状態。

はてなブログProに登録&ドメインの設定

こちらも緊張しました。

ごく普通の専業主婦にとって、9,000円近いお金をブログに使うというのは勇気が要るものです。

Googleアナリティクスとサーチコンソールに登録&連携

ナンノコッタイって感じでしたが、先輩方の記事を読むと、どの方も揃ってこの2つに登録しておいた方が良いと書かれていたので一応その通りにしました。

サーチコンソールにサイトマップ(/sitemap.xml)も送信。

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーという言葉は知っていましたが、今までは良くて流し読み、ほぼスルーでした。

それを個人で設置するの?!と高いハードルに感じましたが、こちらも複数の方のコピペOKという有難い記事を参考にさせていただき、なんとか自分用に作ることができました。

問い合わせフォームの設置

こちらも他の方々の記事を参考にGoogleフォームで作成しました。

Googleフォームの存在は今回初めて知りました!

皆様のお陰で、それらしいものが作成できました。

プロフィール画像の準備

実物の写真を準備する気はありませんが、何もないのも寂しい・・・ということで、

ココナラで作成してもらいました。

500円で可愛い雰囲気に仕上げてもらえました♪

ここまでが開設前に準備したことです。

育児の合間に下調べをして、子供が寝た後に少しずつ準備したので、トータルで4日程かかっています。作業量としては本来1日で十分終えられるものですけどね。

夜泣きする子を抱えていると、なかなか思うように時間が取れず・・・

記事を書く前に、自分としては一仕事終えたような気分になりました。

ブログ開設後

記事数

14記事なので、2日に1記事のペースで更新中です。

最初の数ヶ月は1日1記事!なんて言われていますが、継続を第一にマイペースに更新予定です。

PV数

180程。すごく少ないと思いますが、何も対策をしていない開設間もないブログなので個人的には十分な数値です。読んでくださった方ありがとうございます!

1ヶ月目の目標

AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスに無事合格!

まずは一安心です。

当たり前過ぎて?!検索してもなかなかわからなかったこと

Googleアナリティクスの設定

最初に登録する際、必要事項を入力するのですが、

業種とレポートのタイムゾーン

を選択したいのに、何故か固まって?下にスクロール出来ず、選択できない!

“日本”という選択肢はすごーーーく下の方にあるのですが、どうやって選択したらよいのかわかりません!

調べ方が悪いのか検索してもヒットせず。

もういっそアメリカにしとく?なんか問題あるの?

と投げやりになりつつ、その日は子の夜泣きにより中断。

初っ端からスムーズにいかないことがあると、途端に嫌になる性格なので、ホント嫌になりました(苦笑)

夜泣きの相手をしつつ布団に篭り、試しにiPhoneから入力してみたら、先程よりは出来そうだけど、やっぱり途中で固まる。

翌日、なんとか検索出来て、

IEを使っているのが原因

Chromeを使えば問題なし!

と素敵な方の記事に教えていただき解決。

こんな記事を書けるようになりたいと思いながら、無事に設定完了。

サーチコンソールの登録が出来ない!

サーチコンソールの設定で再度躓きました。

HTMLタグをサイトに追加した後、確認ボタンを押しますが、

何度押しても「所有権が認証されました」と表示されません。

これは調べてもさっぱりわからず・・・

でも、ようやく気が付きました。

まだ記事を一つも書いていなかったのでブログを公開設定にしていなかったんです。

もしやコレ?と全体公開にしたら無事に「所有権が認証されました」の文言が!

こんなヌケサクは私しかいないみたいですが・・・

もし同様に悩んでいる方はお試しください。

見出しのカスタマイズがわからない!

コピペOK!と書かれている他の方の記事を参考にコードを貼っても何故か反映されず。

調べたところ、ただコピペするだけじゃダメなんですね。

h1 {

と最初に書かれている箇所を

大見出しであれば

.entry-content h2 {

と少々変更してあげないと反映されないんですね。

難しい・・・

2ヶ月目の目標

●SEO対策をそろそろ考える

●12記事更新!

まとめ

この一ヶ月間、子育てや主婦をやっているだけでは得られなかった知識が増えました。

普段より頭も使いブログを書く楽しさに目覚めてきました。

もっと文章力も向上させたいですね。語彙力も。

息の長いブログになるよう少しずつ育てていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。