幼児子育て

靴のサイズ17㎝の幼児に合う靴下はどこで買えばいい?

こんにちは、さくさくっくです。

今日は幼児の靴下サイズ問題について書きたいと思います。

キッズ靴下はサイズ幅が広い

例えば

ユニクロ 16〜21㎝

西松屋15〜20㎝

しまむらも店舗で確認しましたが上記と同じようなサイズ幅でした。

何故?!

16㎝って3歳くらいだと思いますが、21㎝って小柄な成人女性でも履いている方いますよね。平均だと小学校中学年くらいでしょうか。

3歳児と10歳の子が同じ靴下を履いて、どちらもフィット感に満足するなんてありえないのでは?!

実際、我が子はしばらく靴下難民でした。これは!と思っても爪先が余ってばかり。爪先が余っていると、靴もキツくなってしまいますよね。

買ってはガッカリ・・・ということが何度もありました。

でも、ママ友さん達から靴下のサイズ選びに困っているなんて聞いたことがありません(まぁ、幼稚園のママ友しかいないのですが・・・)

何故?みんなどこの履いてるの??

誰か教えて!!聞く相手いないけど!!!

今我が子が履いてピッタリフィットしている靴下を、そうではないものと併せてご紹介します

我が子の靴のサイズ

イフミーの17㎝

園指定の上履きは16㎝(1㎝刻み)

無印良品

足なり直角のびのびライン入りリブくつした

サイズ15〜18㎝

これ、ものすごく期待しました。

サイズ幅3㎝!安定の無印!

私も自分の靴下を時々無印で買って愛用しているので、その子供バージョンのようなイメージで購入しました。これで靴下難民から解放されると思っていました。

ところが、

f:id:sakusakuk:20190131204451j:image

一見問題なさそうですよね。

でもよく見ると・・・

f:id:sakusakuk:20190131204543j:image

踵が少し余っています。

でもこのくらいは許容範囲な気も。

ところがところが・・・

f:id:sakusakuk:20190131204646j:image

5分も経たずにすっかりズレています。

f:id:sakusakuk:20190131204742j:image

15分後、踵を足裏で踏んづけていますね・・・。ナニガナンダカ。

残念!!!

折角なので、良い点とちょっと残念な点も書いておきますね。

良い点

・ゴムがキツくない

・足裏がグレーなので、ズレずに一人で綺麗に履ける

・肌触りが靴下と思えない程フワフワ

残念な点

・折角フワフワなのに、2回程洗濯すると毛玉だらけになる(手洗いかネット必須)

この靴下は、子供の足のサイズが17.5㎝になるまで取っておきたいと思います。それでもズレるなら、全体的に緩いのかもしれません。子供向けに締めつけ感がないように作られているとしたら、仇となっていて残念です。

ベルメゾン

足底濃色靴下

サイズ16〜18㎝

サイズ幅なんと2㎝!

今度こそ17㎝の我が子にピッタリなのでは?とまとめ買いしました。こちらも期待値高かったです。

しかし・・・

f:id:sakusakuk:20190131235330j:image

今17㎝の子が履いて、踵がこんなに余っているのは何故?

18㎝に成長してもブカブカだと思います。

年長さんになったら履けるかな・・・質感やシンプルなデザインや価格(300円弱)はとても満足なので、足のサイズに合うまでとっておこうと思います。残念・・・。

アカチャンホンポ

シンプルフリー  ハイソックス

サイズ13〜18㎝

広めのサイズ幅ですね。

こちらはどうでしょうか。

f:id:sakusakuk:20190131235931j:image

ピッタリです!!!

ヤッター!!!

勿論履いていてズレることもありません。

因みにこの靴下を買ったのは2年前です。

足のサイズが13㎝になった時に通販で購入しました。あまりの大きさに驚き、試着もさせなかった記憶。

ずっと収納棚の片隅に保管されて出番を待っていました。やっと日の目をみることができました。

追加で数枚買い足し、毎日このシリーズのみ履いています。

17.5㎝になるまでは履けそうです。

その後はどうしよう・・・また色々と試してみたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

靴のサイズ17㎝の子に合う靴下はアカチャンホンポのサイズ13〜18㎝のものでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。