パワービルダー建売

建売住宅~キッチンの吊戸棚が邪魔でキッチンボードが入らない?!

こんにちは、さくさくっくです。

本日は、キッチンボードについて書きたいと思います。

吊戸棚の干渉問題

現在も同じかわかりませんが、我が家が家を購入した当時、パワービルダー系I社さんの建売住宅にはキッチンの壁上部に吊戸棚が標準でついていました。

こちらです。

もっと以前はシンクの上に付いていたそうです。

それだとカウンターキッチンに閉塞感が出るので壁際に取り付けられることになったと社員の方に聞きました。

別に吊戸棚があっても良いんじゃない?

と思いませんか。

確かにあっても良いんですけど、キッチンボードを選ぶ際、ものすごく邪魔なことに気付きました。

キッチンボードの高さに制限がかかる

 

床から天井まで240㎝

吊り戸棚が天井から54㎝

と言うことは、

186㎝以下の高さのキッチンボードしか、吊戸棚の下に置くことが出来ません。

さらに私の希望条件をプラスすると、

吊り戸棚の幅と同じ幅のボードが良い。

これは単純に見栄えの問題と、これ以上の幅だと隣に冷蔵庫が入らないし、これ以下だと電子レンジやトースター等を置くスペースが限られてくるからです。

吊り戸棚の幅は180㎝

この条件にピッタリ合うキッチンボードは意外とありません・・・

本当は、吊戸棚の下に置くのではなく、天井から床までピッタリのものをオーダーしたかった・・・

見た目もスッキリしますし、何よりも大地震の際、横揺れで滑って倒れてくる心配がないというのは大切なポイントです。

でも仕方がありません。

頑張って条件に合うものを探しました。

I社さんの建売住宅用のキッチンボードを販売している会社もありますが、デザインがピンとこなくて見送りました。

結局ケユカでオーダーしました。

様々なパターンから条件の高さと幅になるように組み合わせてもらいました。

高さは1㎝刻み、幅は9.5㎝刻みで選べました。

高さは天井下186㎝だったので、有効寸法184㎝・幅180㎝にしてもらいました。

ポイントは

  • 電子レンジ、トースター、ケトル、炊飯器がきちんと置ける
  • ゴミ箱は使いやすいように、引き出しの中ではなく、直置きスペースがある
  • ゴミ箱は45ℓのものが置ける
  • 扉のガラスは板扉ではなく磨りガラスの扉

スペースの制限がある為あまり選択肢がなく、希望は上記くらいで、違和感なく吊戸棚の下に収まればOKということにしました。

オーダーのキッチンボードは納期要確認!

納期は本来1ヶ月程の筈でしたが、大型連休と重なりずれ込んだ為、引越しに間に合いませんでした。

これは本当にショックでした。

主婦の方なら、引越し後に電子レンジや食器類が床に直置きで散乱しているストレスがどれ程のものか分かっていただけると思います。

これからキッチンボードをオーダーする方は、是非余裕を持って購入してくださいね。

キッチンボードが吊戸棚下にピッタリじゃない?!

引越しから数週間後、お待ちかねのキッチンボードが届きました!

吊戸棚の下にピッタリ設置してもらえると思っていたのに・・・

空気の循環のためという理由で、後ろも左側も隙間を開けて設置されました!

せっかくピッタリに作ってもらったのに、キッチンボードが出っ張っています。

残念!

でも仕方ありませんね。

全体像はこんな感じです。

数年間使用していますが、使い勝手には満足しています。

でも、キッチンボードがハイグロス仕立てなのに吊戸棚が白木で合っていませんよね。

これが同じハイグロスになれば少しは統一感が出るような気がするので、吊戸棚にリメイクシートを貼る予定です。

貼ったら記事にしたいと思います。

キッチンボードはリビングから丸見えなので、ここがスッキリすると全体的な部屋の雰囲気がもっと良くなるかなと期待しています!

まとめ

吊戸棚は家の施工前なら、取り付けないという選択が出来ると社員さんが言っていました。

更地の時に契約しているので、吊戸棚無しで!と言えば良かったです。

今も吊戸棚は標準で取り付けられているのでしょうか。

もし、今も吊戸棚が同じ場所に付いていて、大きめのキッチンボードを購入予定の方は高さに気をつけて選んでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。