幼児子育て

【退院・お宮参り】購入したセレモニードレス~秋生まれ男の子・春生まれ女の子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は新生児の赤ちゃん用のセレモニードレスについて書きたいと思います。

上の子も下の子も妊娠中にセレモニードレスを選びました。

数回しか着ないのにセレモニードレスって必要なの?と悩まれる方もいると思いますが、私は購入して良かったと思っています。

とにかく可愛いので選んでいる時も楽しいですしね。

実際に着るのはせいぜい1~2時間だったりしますが・・・(笑)

そんなセレモニードレス選びですが、上の子と下の子の購入品の違いや、こうしたら良かったなと思うこと等をまとめました。

これから選ぶ方の参考になりましたら嬉しいです。

上の子(秋生まれの男子)

上の子は男の子だったので、あまりフリフリしていない男の子っぽいものを選びました。

そうなると、殆ど選択肢が無いんですよね・・・

↓結局選んだのはこちらです。

赤ちゃん本舗で購入しました。

まだまだベビー服ブランド等疎かった第一子妊娠中は、ベビー服は赤ちゃん本舗で買うんだと思い込んでいたような節もあります(笑)

秋生まれの子だったので、少し厚めのやわらかいオフホワイトの生地です。

↓リボンの先のポンポンが秋冬っぽいですね。

今単品で見ると、どうしてコレが男の子用だと思ったのかわからないのですが、おそらく他のはもっとフリフリで可愛かったのだと思います。

あとは確か白×グレーのセーラーカラーのものがありました。

退院時に初めて着せましたが、赤ちゃんにどうやって服を着せるのか分からなくて助産師さんに聞きました(笑)

その助産師さんに褒めてもらえて嬉しかったのを覚えています。

下の子(春生まれ女の子)

下の子は女の子だったので、フリフリ華やかなものを着せよう!と決めていました。

赤ちゃん本舗以外のベビー服ブランドの知識も増え、今度は色々と見て回りました。

ミキハウス・赤ちゃんの城・セレク等が候補でした。

結局選んだのはイヴ・ドロームのものです。

私は全く期待せずに眺めていたフリマアプリで一目ぼれして、さらに破格の値段だったのでダメ元で購入しました。

出品者さんがとても親切で、ドレスも素敵で感激しました。フリマアプリ使用歴は長いのですが、今までで一番満足した購入品です。

(イヴ・ドロームのセレモニードレスは、以前は百貨店等でも取り扱っていたみたいですが、現在は購入出来ないようです)

↓こちらです

女の子だったので、今回はレースコート付のものを選びました。

↓レースの刺繍も細かくてとても素敵です

↓レースコートのみ

全体的に刺繍が施されたオーガンジーレースが華やかですね。

↓帽子はこちら

新生児と同じくらいの背丈・頭囲のぬいぐるみに合わせてみました。

帽子はどれも似ていますが、こちらはレース部分に長さがあってその分華やかさがUPしています(写真を撮るときはお顔が隠れがちなので悩ましいですが・・・)

↓新生児サイズのぬいぐるみに着せました

ドレスの写真だけ見るより、ぬいぐるみと合わせた方がレースコートが長く感じませんか?

新生児の赤ちゃんは本当にこれくらい小さいので、実は結構ボリュームのあるドレスです。

選ぶ時に一番こだわったのはレースコートの着丈の長さです。

出来るだけ長いものを探しました。

このドレスのレースコートの着丈は70㎝あります。

↓上の子の帽子と色味を比較

光で飛んでしまっているので分かりづらいですが、下の子のはくっきりとした白です。

春の暖かい時期に生まれたので、真っ白を選びました。

ドレス選びのポイント

男の子も可愛く華やかで全然OK

男の子はシンプルに・・・というのは思い込みでした。

新生児の可愛い赤ちゃんが着るんですから、可愛いフリフリで問題ないですよね。

まだ喋れないので、「そんなのフリフリしたの着たくない」なんて言われませんし(笑)

むしろ、こんな可愛いドレスは新生児の時しか着れませんので、女の子用・男の子用等と区別せず気に入ったものを選んだ方が良いですね。

着丈が長い方が写真映えする

上の子と下の子のドレスで比較してみます。

↓上の子用

実際は落とさないようにもっとしっかり抱っこしているので、そうなるとせっかくの可愛いドレスが余り見えません。

↓下の子用

着丈があるので、抱っこしてもレースがひらひらしてセレモニードレスを着てるんだなと写真越しにも伝わると思います。

ママが立っていても座っていてもオーガンジーレースがふわふわと広がって写真映えします。

よりレースを際立たせるために、私は出産の退院時は濃いネイビーのワンピースを着ました(入院中少しも体重が落ちなかったので、実際の写真はお見せできませんが笑、白×ネイビーのコントラストでレースの刺繍もくっきり写っていました)

↓二つのドレスの着丈比較

だいぶ違いますよね。

上の子のも、着るととても可愛いですが、新生児の記念写真を撮るということを重視すると着丈のあるドレスの方がより素敵かなと感じました。

↓赤ちゃんの城のドレス

【公式ショップ 赤ちゃんの城】お宮参り フォーマルドレス セレモニー エレガンス 送料無料 日本製

因みに産後退院する時とお宮参りのときでは、赤ちゃんの頭のサイズは結構違います。

多分退院時は帽子はブカブカです(笑)

でも、フリフリのドレスを着ているのに、頭には何も無しでは少し寂しいので、ヘアバンドをサッと被せて写真を撮るのもオススメです。

↓こんな感じのもの。

☆赤ちゃんの城☆セレモニーヘアバンド【36633】(プチパリュール)(トロワ)

あと、退院時やお宮参りの際にはおくるみ(アフガン)もあると良いですね。

私は赤ちゃんの城で購入しました。

真っ白なおくるみって、本当にこの時しか使わないのですが、せっかくセレモニードレスが城なので、おくるみも白を選びました。

セレモニー以外の時にも勿論使っても良いのですが、新生児期の赤ちゃんはゲップのついでに気軽に吐いたりするので(笑)、もったいなくて結局使えませんでした。

 

まとめ

上の子の時の写真が、抱っこしているとセレモニードレスの良さが余り伝わってこなくて残念だったので(抱っこしていない写真は可愛かったのですが)、下の子の時は色々とこだわって選びました。

今でもイヴ・ドロームのドレスは今でもとても気に入っています。

大切に取っておいて、娘が結婚する時に記念に持たせようかなと考えています(気が早すぎますね笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。