パワービルダー建売

【パワービルダー建売】社員の対応やアフターサービスはきちんとしているの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日はパワービルダーの社員さんの対応等について書きたいと思います。

我が家は飯田産業の建売なのですが、購入前に“営業担当が最悪!”とか“アフターサービスに連絡しても折り返しが無い!”等という、あまり良くない評判をネット上で目にしました。

そのような不満に対して、“パワービルダーなんかで購入するからだ”というような高みの見物のコメントも散見されていたり・・・。そんなこと言われても、パワービルダーの低コスト住宅を購入希望の人だってたくさんいますよね。

では、実際の対応はどうなのか?というところを纏めましたので是非最後までお読みください。

住宅購入~入居前の対応

きちんとしていました。

って、それだけ?!って感じですが(笑)、きちんとしていたので余り印象に残っていないんですよね。対応に問題があれば、すごく記憶に残りますが。

本当に過不足なくきちんと対応してくれたと思います。

引き渡し前に、“何故コレがココに設置されているの?図面と違いますよね?なんとかしてください”というやや面倒なトラブルがあった時も、希望の日時までにきちんと業者を手配して対応してくれました。

営業トークも愛想笑いもしませんが、淡々とやるべきことをきちんとやるという感じで、私好みの好印象な方でした。

ただ、いつも同行していた若手の部下は、真面目だけれども、とにかく使えないという非常に残念なタイプでした。実際にその人が説明した内容は説明が下手過ぎてさっぱり理解できず・・・。困惑する夫婦を前に、業を煮やして結局その上司が説明し直したり(苦笑)「こんな部下がいたら仕事が2倍になって大変なだけだな・・・」とかなり同情しました。

あの使えなさそうな部下の方が担当者だったら、印象は最悪だったかもしれません(笑)

大きな買い物をする際は、担当者との相性ってとても大切ですよね。私は相性が良かったのだと思います。

入居後の対応

定期点検について

我が家は入居後4年弱なので、6か月点検と2年目点検をしてもらっています。

6か月点検の時の点検者は飯田産業の方で、こちらはとても丁寧に点検してもらえました。

素人目には何をチェックしているのか詳しくは分かりませんが、きちんと点検しようという姿勢が見ていて伝わってきたので安心できました。建具の細かな調整もしてもらえました。

ですが!その後、住宅保証会社に点検を委託することになったらしく、点検は住宅保証会社で行い、点検結果を飯田産業に報告し、問題があれば飯田産業が対応してくれるという流れに変わったようです。

確か2年目点検のお知らせに、自社点検だと公正な点検が出来ないから云々という理由が書いてあったような気がします。

で、その委託された会社による点検がどうだったかと言うと、「ええっ?!本当に点検してくれました?」というサラッとしたもので・・・。かなりガッカリしました。

30分程の点検と書いてあったはずなのに、10分もかからなかったような・・・。

点検者の方にとっては、毎日数件こなさなければならない業務の一つかもしれませんが、こちらとしては数年に一度の大切な日という感覚なんですよね。そこにかなり隔たりを感じました。

あぁ、あの感覚に似ていますね・・・。“妊婦検診”の日。

1か月間、赤ちゃんがどれくらい成長しているのかと楽しみに検診の日を心待ちにしていたのに、いざその日になると、医師は頭位や足の長さ等を測って、あとは異常がなければエコー画像渡して終了!所要時間5分!というアレです。

もっと可愛い赤ちゃんのお顔や動いている姿を見せてください・・・!と残念な気持ちになるんですよね(笑)産婦人科はものすごく混んでいるので仕方ないのですが。

そんなことを思い出すくらい、一瞬で点検が終わりました。

もしかしたら腕の良い方で、一瞬でもきちんと見てくれたのかもしれません。でも素人には分かりませんので、もっと丁寧に見て欲しかったな・・本当に大丈夫なの?という不安が残りました。

私は飯田産業の人が担当してくれた6か月点検の方が良かったです。変更になり残念です。

アフターサービスについて

大きな不具合等がなければそんなに連絡をすることもありませんが、何かあった時にはきちんと対応してもらいたいですよね。

我が家も2回ほど連絡したことがあります。

まずはアフターサービスの窓口の方に電話連絡して内容を伝え、エリア担当者から折り返しの連絡が来るという流れです。

安心してください!ちゃんと当日中に担当者から連絡が来ますよ(笑)

その後日時調整し、家まで来てしっかり対応してくれます。連絡が来ないなんてことはまずないと思います。

連絡したこと以外にも、困っている点等にアドバイスをくれたり対応してくれたりします。

担当者では対応出来ない内容の場合(大きな修理等)は、他の業者さんが改めて対応してくれることもあります。

私は以前、「このハウスメーカーで注文住宅を建てられたら鼻高々だな~」という、大手ハウスメーカーの中でも一際高い会社のアフターサービス部門で働いていたことがありますが、その会社の対応と比べても特に遜色はありません。むしろ飯田作業の方が良いかもしれません。

元々すごく期待していたわけではありませんが(笑)、期待以上の丁寧な対応だと思います。

まとめ

私自身は飯田産業の方の対応で嫌な思いをしたことはありませんし、いつもきちんと対応してくれているなという印象です。

でも、私のエリアの担当者さんは平均よりきちんとした方なのだとも思います。全国に同レベルの人が配属されているかは・・・どうでしょうか。

おそらく平均以下の担当者に当たった人が、ネットに色々と書いているんでしょうね。正直運もありますよね。

でも、“安い建売を売っているパワービルダーだから社員の対応も悪い”などということはありません。そこは安心できると思います。一般的な日本企業のレベルはきちんと満たしています。

悪口は目立ちますし、不安に駆られがちですが、ネット上の評判を鵜呑みにしなくても大丈夫ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。